シェフドッグの解析|成分や口コミからわかる本当の評判

ドッグフードの解析
愛犬家のみなさん、こんにちは!
ドッグフードの達人(@dogfoodmaster)です。

今回の解析は、お母さんの手作りご飯を目指したドッグフード「シェフドッグ」です。
無添加なので安心して与えることができると評判です。

【1】シェフドッグの総合評価(★3.0)

総合評価(3/5)

ランクCランク(★3.0以上)
原材料(1/5)
添加物(5/5)
成分(5/5)
安全性(2/5)
コスパ(2/5)
利便性(3/5)

>>全ランク一覧はこちら<<

Rakutenこちらで販売中

総評:品質の割にやや高価

「シェフドッグ」は、CHIEN-CHIENという日本の会社が製造販売しているドッグフードです。当サイト独自の評価基準で厳正に審査した結果、「Cランク」の評価となりました。

 

シェフドッグには牛肉をはじめとして生肉が多く含まれています。ただ、魚粉や脱脂大豆や脱脂米ぬかなど、粗悪な可能性がある原材料も用いられているようです。

そして、添加物は含まれていません。成分は問題ないようです。そして、ヒューマングレードではなく製造工場も不明なので安全性は高くありません。

そして、100gあたり190円なので、品質の割には少し高いという印象です。

また、シェフドッグは楽天や公式サイトから購入することはできますが、Amazonで購入することはできません。

シェフドッグの基本情報

参考価格通常価格:2.1kg/3990円(税別)
お試しセット:300g/1000円(税別)
100gあたり約190円
カロリー360kcal/100g
メイン食材生肉(牛)
原産国日本
対応年齢全年齢対応
賞味期限未開封の場合6か月、開封後は1か月
販売元CHIEN-CHIEN
注目ポイント
  1. 国産無添加
  2. 生肉使用
  3. 快便サポート
最安値 Rakuten

【2】シェフドッグの特徴

続いて、シェフドッグの特徴をより詳しくご紹介いたします。

①国産無添加


シェフドッグは国産のドッグフードであり、酸化防止剤、合成着色料、防カビ剤などの添加物は使用していません。

そのため、愛犬に安心して与えることができます。

②生肉使用

ドッグフードの中には肉の乾燥粉末を使用しているものも多いですが、シェフドッグでは生肉を使用しています。

そのため、味や食いつきがよくなっています。

しかも、シェフドッグはできるだけ新鮮なドッグフードを消費者に届けているため、新鮮な生肉を味わうことができます。

③快便サポート


シェフドッグには食物繊維、オリゴ糖、ビフィズス菌など腸内環境を整える成分が含まれています。

そのため、犬の快便をサポートします。


Rakutenこちらで販売中

【3】シェフドッグの原材料と成分

シェフドッグに含まれている原材料と成分は以下の通りです。
(ピックアップ食材は緑文字マイナス食材は赤文字で表記しています。)

原材料
生肉(、魚肉、豚レバー)、大麦全粒粉魚粉、玄米粉、脱脂大豆、とうきび、ヤシ粉末、サツマイモジャガイモ、煎りゴマ、ひまわり油、脱脂米ぬか、乳清、海藻、脱脂粉乳、フラクトオリゴ糖、乳酸菌群
成分
粗蛋白質28%以上、粗脂肪10%以上、粗繊維2%以下、粗灰分7%以下、水分10%以下

生肉(牛)

シェフドッグの主原料は生肉(牛)です。

牛肉の特徴は良質なたんぱく質を豊富に含んでおり、脂質が多く、他の肉よりもカロリーが高いことです。亜鉛や鉄分、ビタミンB群も豊富に含まれています。そのため、成長期の子犬や活動量が多い成犬に対して特におすすめです。

生肉(鶏)

鶏肉は消化吸収のよい上質なタンパク源で、鉄分やビタミンも豊富です。高タンパク・低脂質を理想とする犬にはぴったりの原材料と言えます。

生肉(馬)

馬肉は低カロリー高たんぱくであり、ビタミンやミネラルが豊富です。ほかの動物にはほとんど含まれないオメガ3脂肪酸が多いのも特徴です。オメガ3脂肪酸はがんの発生を抑制したり、血液の流れを良くしたりします。また、アレルギーを起こしにくいとも言われています。

大麦全粒粉

大麦全粒粉とは大麦を丸ごと粉にしたものです。

そして、大麦を食べると食物繊維の働きにより腸内環境が改善されます。また、犬がアレルギーや風邪に強い体になります。

また、カルシウムの働きにより骨が丈夫になり、精神的にも安定するようになります。

サツマイモ

さつまいもは他の穀物に比べてアレルゲンになりにくいため、炭水化物源として注目されています。また、食物繊維が豊富に含まれており、ワンちゃんの腸内環境を整えてくれます。

ジャガイモ

じゃがいもは犬にとって消化しやすい炭水化物源です。また、善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。

フラクトオリゴ糖

オリゴ糖には腸内環境を整え、便の悪臭を抑える効果があります。その中でも、フラクトオリゴ糖は腸内環境に良い影響を及ぼすオリゴ糖として有名です。

魚粉

特に種類を特定せずいろいろな魚を混ぜて加工原料に用いた場合、それを魚肉と呼び、それを加熱して油を搾った後に乾燥させた粉末状のものを魚粉と呼びます。

魚粉に含まれている油は酸化しやすいため、日本では使用が認められていない危険な添加物であるエトキシキンが使われていることもあります。

脱脂大豆

脱脂大豆とは、大豆を加工した後に残る搾りかすのことです。栄養分が少ない上、消化もしにくいため、下痢などの消化不良を起こしたり、免疫力が低下したりする可能性があります。

脱脂米ぬか

生の米ぬかから油を搾り取ったものが「脱脂米ぬか」です。油を搾りとる時に使う薬品(ノルマルヘキサン)が安全性に欠けるとして、食材への利用が疑問視されています。

飼料や肥料への利用が主ですが、タダ同然で手に入ることもあり、ドッグフードにもしばしば使われています。

ドッグフードの達人
シェフドッグには生肉を中心として良質な原料が多く使われています。

ただ、魚粉、脱脂大豆、脱脂米ぬかなど粗悪な原料も用いられているのが残念です。


Rakutenこちらで販売中

【4】シェフドッグの口コミと評判

シェフドッグの口コミは以下の通りです。

良い口コミ評判

モリモリ食べてくれます
こちらのフードは安心安全且つとってもお味も良いらしく、我家のワンコ王子様御用達(笑)となっております^^
他の方のレビューにもございましたが、確かに消費期限は短いと思います(なので食の細いワンコちゃんや小さなワンコちゃんだと中々纏め買いが難しいですよね^^;)
でも、それだけ添加物等が入っていない証だと思うと、送料はかかってもやっぱり健康が一番!何より、本当に嬉しそうに、そして美味しそうに食べるワンコ王子の姿をみると、それだけで嬉しくなります♪
こちらのフードは栄養面もそうですが、嗜好性にも富んでいるようで、本当にモリモリ食べてくれます^^
おかげさまにで、毛艶もよく、うんちも健康そのものですv
また無くなりかけたらリピさせて頂きます!!

食いつきがいいです
以前のフードより明らかに食いつきがいいです。
便の調子もいいので続けていこうと思います。
何より無添加なのがいいですね。

こんなに食べ続けてくれるフードは初めてです
三回目の購入です。
ずっとフードジプシーで、こんなに食べ続けてくれるフードは初めてです。
今まで試供品でよく食べるので購入しても、途中でまったく食べなくなる→トッピングする→少し食べる→トッピングしても食べなくなるの繰り返しでした、しかも合わないフードだとお腹がゆるくなる・・・(T_T)
このフードはお皿がピカピカになるまで食べてくれて、食べた後もペロペロ口のまわりを舐めています。お腹の調子もばっちりです。
またなくなったらお願いします。(^-^)

悪い口コミ評判

たべませんでした
うちの子は臭いをかいで、たべませんでした。残念です。

見向きもしませんでした
うちのチワワは、見向きもしませんでした。泣き、、。ふたつ購入したので、実家の犬にプレゼントしました。

食べにくいのか残してしまいます
5ヶ月のチワワですが、体が小さいので大きな粒は食べにくいのか残してしまいます。残念。。。

ドッグフードの達人
シェフドッグには喜んで食べてくれたという声が多いようですが、食べてくれなかったという声もあるようです。


Rakutenこちらで販売中

【5】シェフドッグの最安値

公式サイト
Amazon
楽天市場
初回購入
通常購入3990円3990円
定期購入3990円
送料600円600円

シェフドッグはAmazonで購入することはできませんが、公式サイトや楽天から購入することができます。

そして、通常購入する場合には公式サイトでも楽天でも値段は変わりません。

ただ、公式サイトから定期購入をすることはできないので、定期購入をする場合には楽天から購入するといいでしょう。

 

ちなみに、シェフドッグにはお試しパックがあります。具体的には、300gを1000円、送料無料で試すことができます。

ラインナップの中から6種を50gずつ試すこともできますし、1つのラインナップを300g頼むこともできます。

 

そして、シェフドッグにはまとめ買いによる割引もあります。具体的な割引額は以下の表のとおりです。

内容量値段割引額
850g2079円
2.1㎏3990円約22%
4.2㎏7665円約25%
6.2㎏10815円約29%


Rakutenこちらで販売中

【6】シェフドッグの与え方

この項では、シェフドッグの与え方について解説していきたいと思います。

給餌量

シェフドッグの給餌量は公式サイトで計算することができます。

ただ、値はあくまで目安です。給餌量は年齢、活動量、代謝などによって異なります。愛犬に与えてみて、太ってきたら量を減らし、やせすぎてしまったら量を増やすようにしましょう。

フードの切り替え方

前のフードから、シェフドッグへ切り替えるときには、徐々に切り替えていくようにしましょう。

具体的には、まずシェフドッグを前のフードに1割ほど混ぜて与えます。そして、2日目は2割程度、3日目は3割程度などと、7~10日ほどかけてシェフドッグの割合を増やしていき、前のフードを減らしていくといいでしょう。

また、おなかが弱い犬の場合はもう少し長い時間をかけてゆっくりと移行していくようにしましょう。

もし急に新しいフードを与えてしまうと、犬のおなかがびっくりして、下痢の原因になってしまうかもしれません。


Rakutenこちらで販売中

【7】シェフドッグの賞味期限と保存方法

いくら良いフードでも、保存方法を間違えてしまったり、賞味期限を過ぎてしまったりすると、愛犬に悪い影響を与えてしまう可能性があります。

そこで、この項ではシェフドッグの賞味期限と保存方法について解説していきたいと思います。

賞味期限

シェフドッグの賞味期限は未開封の場合には6か月、開封済みの場合には1か月になっています。

そして、ドッグフードは賞味期限を過ぎると酸化が進んでしまい、食いつきが悪くなってしまいますし、犬のさまざまな健康被害の原因になってしまう場合もあります。ドッグフードは賞味期限内に食べきるようにしましょう。

保存方法

シェフドッグは常温で冷暗所に保存するといいでしょう。

そして、温度や湿度が高い場所は避けるようにしてください。ちなみに、冷蔵庫に保存するのは避けるようにしましょう。冷蔵庫に保存してしまうと外に出したときに温度差で結露してドッグフードが湿ってしまい、それがカビの原因になる可能性があるからです。


Rakutenこちらで販売中

【8】シェフドッグの注意点

シェフドッグには注意が必要な点もあります。それぞれ見ていきましょう。

アレルギーに注意!

すべての食材や添加物は、アレルギーを引き起こす可能性があります。そして、シェフドッグには脱脂大豆が含まれていますが、大豆はアレルゲンになりやすい食材です。

ですので、アレルギー検査などを行い、愛犬のアレルギーについてはあらかじめ把握しておいたほうがいいでしょう。

また、ドッグフードを食べて嘔吐、下痢、かゆがる、発疹などアレルギーと思われる症状が出た場合には、そのドッグフードを食べるのはやめたほうがいいでしょう。

魚粉に注意!

魚粉には粗悪な原料が用いられていることが多いですし、危険な酸化防止剤が添加されている可能性があります。

そして、原材料が製造される段階で添加されたものに関して、ドッグフードの製造会社は表示する義務がありません。

そのため、無添加のドッグフードであっても魚粉の中に添加物が含まれている可能性があります。

注意が必要です。


Rakutenこちらで販売中

【9】シェフドッグの種類

シェフドッグには以下のようなラインナップがあります。

ちなみに、パッケージはラインナップにかかわらずほぼ同じのようです。

オールミックス

オールミックスは動物性たんぱく質源として、牛肉、鶏肉、馬肉、魚肉をミックスしています。

シェフドッグのラインナップの中では一番人気があります。

ライト

ライトはダイエットが必要な犬用のドッグフードになっています。

ライトには栄養がしっかり含まれていますが、カロリーを減らしているため、太りにくいドッグフードになっています。

そして、特にシニア犬、避妊や去勢後の犬は太りやすい体質になっているのでこのラインナップがおすすめです。

フィッシュ

フィッシュは動物性たんぱく質源が魚のみになっているドッグフードになっています。

そして、比較的アレルゲンになりにくいドッグフードです。

チキン

チキンは鶏肉をメイン食材としたドッグフードになっています。

そして、鶏肉は消化吸収によい動物性たんぱく質源なので、おなかが弱い犬にもおすすめです。

ビーフ

ビーフは牛肉メイン食材のドッグフードになっています。

そして、ビーフはシェフドッグのラインナップの中でも特に食いつきがよいので、グルメな犬におすすめです。

ホース

ホースは鶏肉や牛肉にアレルギーがある犬用のドッグフードになっています。

そして、メイン食材は馬肉になっていますが、馬肉は鉄分が多いという特徴があります。

パピー

パピーは生後12か月以内の子犬や出産の前後の犬用のドッグフードになっています。

カロリーが高めになっているので、小食だったり、やせぎみだったりする犬にもおすすめです。

メイン食材は牛肉になっています。


Rakutenこちらで販売中

【10】シェフドッグのQ&A

その他、シェフドッグによくある質問をまとめました。

Q①:粒の大きさはどのくらいですか?


シェフドッグの粒は直径が約8㎜、高さが10~15㎜になっています。


Rakutenこちらで販売中

レビューを投稿する
1
2
3
4
5
送信する
     
キャンセル

レビューを投稿する

ドッグフードの達人
平均:  
 0 レビュー