スマイリー(smiley)の解析|成分や口コミからわかる本当の評判

ドッグフードの解析
愛犬家のみなさん、こんにちは!
ドッグフードの達人(@dogfoodmaster)です。

今回の解析は、時代に合致した国産無添加ドッグフード「スマイリー(smiley)」です。
安心して与えることができると評判です。

■今回の解析商品:スマイリー チキンdeli

【1】スマイリーの総合評価(★3.8)

総合評価(3.8/5)

ランク Bランク(★3.5以上)
原材料 (5/5)
添加物 (5/5)
成分 (2/5)
安全性 (5/5)
コスパ (3/5)
利便性 (2.5/5)

>>全ランク一覧はこちら<<


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

総評:高品質高価格

「スマイリー」は、ハッピー・スマイル・カンパニーという日本の会社が製造販売しているドッグフードです。当サイト独自の評価基準で厳正に審査した結果、「Bランク」の評価となりました。

スマイリーは鶏肉をメイン食材として良質な原料のみが使用されています。そして、添加物も含まれていないようです。成分についてはタンパク質がやや少なすぎるようです。

また、ヒューマングレードではないですが、獣医がおすすめしているので安心できます。

 

ただ、100gあたり324円であり、価格はそれなりに高くなっています。

そして、お試しパックがなく、定期購入もできないので、利便性はやや低めです。

高品質だがその分高価なドッグフードと言えるのではないでしょうか。

スマイリーの基本情報

参考価格 通常価格:1.5kg/4860円(税別)
100gあたり 約324円
カロリー 418kcal/100g
メイン食材 鶏もも肉
原産国 日本
対応年齢 全年齢対応
賞味期限 不明
販売元 ハッピー・スマイル・カンパニー
注目ポイント
  1. 100%国産
  2. 無添加
  3. FK23濃縮乳酸菌配合
最安値 Amazon

【2】スマイリーの特徴

続いて、スマイリーの特徴をより詳しくご紹介いたします。

①100%国産

スマイリーは生産をすべて国内で行っています。

そして、原材料も国産にこだわっています。

そのため、愛犬に安心して与えることができます。

②無添加

スマイリーには添加物が含まれていません。

安心ですね。

③FK23濃縮乳酸菌配合

スマイリーはFK23濃縮乳酸菌を配合しています。

この乳酸菌は腸内の環境を整え、栄養の吸収をサポートします。

また、免疫力の維持にも役立ちます。

④低GI原料使用

人でも犬でも、食後に急激に血糖値が上がる食べ物を食べると太りやすいと言われています。

そして、食後の血糖値の上がりやすさのことをGIと言います。つまり、低GI原料とは、食後に血糖値が上がりにくい原料のことです。

スマイリーには低GI原料を使用しているため、太りにくいドッグフードになっています。


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

【3】スマイリーの原材料と成分

スマイリーに含まれている原材料と成分は以下の通りです。
(ピックアップ食材は緑文字マイナス食材は赤文字で表記しています。)

原材料
鶏もも肉、鶏むね肉、鶏ささみ、鶏レバー、大麦青玄米かつお節なたね油、ブロッコリー、小松菜、ワカメ、ひじき、栗、ビール酵母、卵殻カルシウム、FK-23濃縮乳酸菌
成分
粗タンパク質:18.4%以上、粗脂質:13.0%以上、粗繊維:2.5%以下、水分:10.0%以下、粗灰分:1.4%以下

鶏もも肉

スマイリーの主原料は鶏もも肉です。鶏もも肉とは、鶏のももの部分の肉のことです。

鶏肉は消化吸収のよい上質なタンパク源で、鉄分やビタミンも豊富です。高タンパク・低脂質を理想とする犬にはぴったりの原材料と言えます。

大麦

大麦を食べると食物繊維の働きにより腸内環境が改善されます。また、犬がアレルギーや風邪に強い体になります。

また、カルシウムの働きにより骨が丈夫になり、精神的にも安定するようになります。

青玄米

青玄米とは、育ち盛りの時期に収穫した玄米のことです。

玄米は犬にとって優れた炭水化物源です。また、炭水化物のほかにもビタミン類などがバランスよく含まれています。

なので食物繊維による整腸効果が期待でき、ビタミン類が体の調子を整えてくれます。

かつお節

鰹節にはミネラルが豊富に含まれています。

そして、鰹節には細胞を活性化したり、新陳代謝を促進したり、免疫力を上昇させたりする効果があります。

また、鰹節にはとても多くのたんぱく質が含まれている上に低脂肪です。そのため、ダイエットや体形維持にも役立てることができます。

なたね油

なたね油は油なので、犬はエネルギー源として利用することができます。また、なたね油には毛づやを良くする効果もあります。

そして、なたね油は皮ふの状態を改善することもできます。

また、なたね油を摂取すると便がするんと排出されやすくなるので、便秘の解消に効果を発揮します。

ビール酵母

ビール酵母とは、簡単に言うと「ビール作りの過程で使われる酵母菌の一種」で、アミノ酸・ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素を豊富に含んでいます。

弱った胃腸の働きを活発にし、不足しがちな栄養素の補給に役立ちます。

ドッグフードの達人
スマイリーにはいろいろな部位の鶏肉を中心に、良質な原料がおおく使われています。

そして、犬の健康の悪い影響を与える原材料は用いられていないようです。


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

【4】スマイリーの口コミと評判

スマイリーの口コミは以下の通りです。

良い口コミ評判

食いつきがよいです
色々なものを試しました。同じ国産の無添加の物も試しましたが、なかなか気に入ってくれず、、、身体に良くてもたべないと意味が、、、こちらのスマイリーに戻したらすごい食いつき!国産で無添加、乳酸菌もはいっていて愛犬のことを考えると◎ チキン、マグロ、ポークとあるので常にローテーションできることも◎ただ価格は高い!二匹いるので、、、もうちょっとお手頃ならありがたい!

スマイリーは食べてくれます
ありとあらゆるドックフードを試してみましたが、うちのワンちゃんは全然食べてくれませんでした。でもこのスマイリードックフードだけは食べてくれます!
値段はお高いですが、とても美味しく食べてくれます!

ドッグフードの達人
スマイリーはよく食べてくれと感じている人が多いようです。


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

【5】スマイリーの最安値

公式サイト
Amazon
楽天市場
初回購入
通常購入 4860円 4860円
定期購入
送料 0円 550円

スマイリーは国産のドッグフードですが、公式サイトから購入することはできません。スマイリーを買うなら楽天やAmazonを用いるといいでしょう。

そして、Amazonと楽天で価格は変わりませんが、Amazonで購入すれば送料がかからないため、Amazonで購入といいでしょう。

ちなみに、スマイリーに定期コースはありません。

 

そして、スマイリーにはまとめ買いによる割引もあります。具体的な価格表は以下の通りです。

内容量 値段 割引額
600g 2160円
1.5㎏ 4860円 約10%
5㎏ 14580円 約19%


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

【6】スマイリーの与え方

この項では、スマイリーの与え方について解説していきたいと思います。

給餌量

スマイリーの給餌量は公式サイトで計算することができます。

ただ、値はあくまで目安です。給餌量は年齢、活動量、代謝などによって異なります。愛犬に与えてみて、太ってきたら量を減らし、やせすぎてしまったら量を増やすようにしましょう。

フードの切り替え方

前のフードから、スマイリーへ切り替えるときには、徐々に切り替えていくようにしましょう。

具体的には、まずスマイリーを前のフードに1割ほど混ぜて与えます。そして、2日目は2割程度、3日目は3割程度などと、7~10日ほどかけてスマイリーの割合を増やしていき、前のフードを減らしていくといいでしょう。

また、おなかが弱い犬の場合はもう少し長い時間をかけてゆっくりと移行していくようにしましょう。

もし急に新しいフードを与えてしまうと、犬のおなかがびっくりして、下痢の原因になってしまうかもしれません。


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

【7】スマイリーの賞味期限と保存方法

いくら良いフードでも、保存方法を間違えてしまったり、賞味期限を過ぎてしまったりすると、愛犬に悪い影響を与えてしまう可能性があります。

そこで、この項ではスマイリーの賞味期限と保存方法について解説していきたいと思います。

賞味期限

スマイリーの公式サイトには特に賞味期限に関する記述はありませんでした。ただ、一般的にドッグフードは開封後は1か月以内に食べきるべきだと言われています。

そして、ドッグフードは賞味期限を過ぎると酸化が進んでしまい、食いつきが悪くなってしまいますし、犬のさまざまな健康被害の原因になってしまう場合もあります。ドッグフードは賞味期限内に食べきるようにしましょう。

保存方法

スマイリーは常温で冷暗所に保存するといいでしょう。

そして、温度や湿度が高い場所は避けるようにしてください。ちなみに、冷蔵庫に保存するのは避けるようにしましょう。冷蔵庫に保存してしまうと外に出したときに温度差で結露してドッグフードが湿ってしまい、それがカビの原因になる可能性があるからです。


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

【8】スマイリーの注意点

スマイリーには注意が必要な点もあります。それぞれ見ていきましょう。

価格に注意!

スマイリーは確かに良い原材料を用いていて、犬の体にとって良いフードになっていますが、値段は高いため、飼い主の経済的負担は大きくなってしまいます。

具体的には、スマイリーは体重5㎏の成犬の場合、給餌量の目安は94gなので、一日あたり約305円になります。これは、1か月で約9150円かかる計算になります。

ただ、ドッグフードの適量は愛犬の運動量などによっても変わるため、これはあくまで目安です。


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

【9】スマイリーの種類

スマイリーには以下のようなラインナップがあります。

チキンdeli


チキンdeliは良質で消化しやすい鶏肉をメイン食材としたドッグフードになっています。

特に皮ふや毛の健康維持に役立ちます。

まぐろdeli


まぐろdeliはメイン食材として良質なたんぱく質やDHA、EPAなどを含む生のまぐろを使用したドッグフードになっています。

犬の健康と若々しさを維持するのに役立ちます。

ポークdeli


ポークdeliはメイン食材として豚肉の生肉を使用したドッグフードになっています。


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

【10】スマイリーのQ&A

その他、スマイリーによくある質問をまとめました。

Q①:粒の大きさはどのくらいですか?

スマイリーの粒は円形で、直径は約10㎜になっています。


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

レビューを投稿する
1
2
3
4
5
送信する
     
キャンセル

レビューを投稿する

ドッグフードの達人
平均:  
 0 レビュー
スポンサードリンク