犬のコラム

犬の涙やけ予防・対策に最適なおすすめのサプリ5選!配合成分や1日の適量について徹底解説

※本ページにはPRが含まれます。

チワワやトイプードルなど、超小型犬や小型犬に多く見受けられる涙やけは、目元の毛が赤茶色に変色する目のトラブルです。

涙やけの改善をドッグフードで試みる飼い主もいらっしゃいますが、ドッグフードは薬じゃないので涙やけの完全治癒というのは難しいです。

しかし、涙やけに有効なドッグフードと併せて、涙やけ予防・改善につながるサプリを一緒に食べさせれば、症状を抑えることが可能です。

今回は、涙やけに効果がある犬用サプリを5種類紹介すると同時に、涙やけの原因や上場について解説します。

【2023年最新】涙やけ・目やに対策になるおすすめのドッグフード10選!主原料・症状に効く成分を徹底比較

アイズワンの公式ページ
 

涙やけの原因

涙やけは、主に犬や猫などのペットに見られる症状で、その名の通り涙が原因で起きる目のトラブルです。

通常、動物の眼は、健康な状態では涙を適度に分泌し、眼を湿潤させ、細菌などの侵入を防ぎます。

しかし、涙の分泌量が過多になったり、涙道が閉塞して涙が正常に排泄されないと、涙が顔に溜まります。

その結果、涙の成分が顔の皮膚を刺激し、皮膚が赤くなったり、毛が茶色く変色する場合があります。

さらに悪化すると、皮膚炎や細菌感染を引き起こす可能性もあります。

涙やけの原因となる疾患には、眼瞼内反症や涙道の閉塞、アレルギー、眼の異物などがあります。

涙やけは、見た目の問題だけじゃなく、基礎疾患を示している可能性があるため、発生した場合は専門の獣医に相談しましょう。

健康的な生活を送るために、ペットの涙の状態や眼の健康状態を常にチェックしてあげましょう。

犬の涙やけ予防・対策に最適な犬用サプリ

犬の涙やけは、涙の分泌過多や目や鼻の構造的な問題、アレルギーなどが原因で生じます。

さらに、涙やけは見た目だけでなく、長期間放置すると皮膚の炎症を引き起こします。

ここでは、涙やけの予防・対策に効果的な犬用サプリを5つ紹介します。

メニワン Duo One Eye R&C

メニワン Duo One Eye R&C
給与量(1日の目安量)小型犬:~10kg未満:4粒
中型犬:~20kg未満:6粒
大型犬:20kg~:8粒
内容量アルミパウチ3袋入(60粒相当×3)
配合成分プロアントシアニジン、クルクミノイド、アスタキサンチン、ビタミンE
添加物の配合なし

メニワン Duo One Eye R&Cは、犬の視力維持と涙やけ対策のためのサプリです。

サプリ中に含まれているルテインやアスタキサンチンを含む一方で、涙やけの原因となる食事のバランスを整える成分も配合しています。

特に、内側からのケアを重視したい方におすすめの商品です。

犬康食・ワンプレミアム

犬康食・ワンプレミアム
給与量(1日の目安量)小型犬:~5kg未満:1粒
中型犬:~20kg未満:1~2粒
大型犬:20kg~:2粒
内容量300mgx30粒
原材料田七人参末、霊芝エキス末、麦芽糖、チーズパウダーなど
添加物の配合なし

ワンプレミアムは、免疫力を高める成分とビタミンCを豊富に含んでいます。

これらの成分は、体の内側から健康をサポートし、涙やけの発生を抑制します。

また、無添加で犬の健康を害する成分は一切含まれていないので、安心して与えることができます。

毎日愛眼 ブルーベリー&ルテイン

ブルーベリー&ルテイン
給与量(1日の目安量)5kg未満:2粒/日
5kg~10kg未満:3粒/日
10kg~20kg未満:4粒/日
20kg以上:5粒/日
内容量60個/1袋
配合成分ブルーベリー〔ビルベリー〕ルテイン〔マリーゴールド〕・プロポリスエキス・アスタキサンチン・メグスリノキエキス・紫イモ
添加物の配合なし

毎日愛眼 ブルーベリー&ルテインは、ブルーベリーエキスとルテインを主成分としたサプリで、犬の視力維持と涙やけの対策に有効です。

特に、主成分でもあるルテインは眼の健康を保つだけでなく、涙やけの原因となる外部刺激から眼を守る役割も果たします。

ニュートリショントリーツ目&涙

ニュートリショントリーツ目&涙
給与量(1日の目安量)1個/1日
内容量30個/1袋
配合成分ルテイン+ゼアキサンチン、アントシアニン、DHA・EPA、ビタミンA
添加物の配合なし

ニュートリショントリーツ目&涙は、天然由来の栄養成分を豊富に含んだサプリで、特に涙やけの予防と改善に役立ちます。

また、添加物を一切使用しておらず、無添加のため、安心して与えることができます。

涙やけに悩む犬に与えて、その改善を実感してみてはいかがでしょうか。

アンチノール

アンチノール
給与量(1日の目安量)体重20kg以下:1日1粒
体重20kg以上:1日2粒以上
内容量30粒
配合成分オリーブオイル、モエギイガイ非極性脂質(PSCO-524)、d-α-トコフェロール、カプセル(ゼラチン、グリセリン、水)
添加物の配合なし

アンチノールは、関節炎の予防や治療に有効な成分を含んだサプリであり、同時に免疫力を高める効果もあります。

これにより、体の内側から涙やけの発生を抑制します。

また、犬が喜んで食べることができる味と形状をしており、長期間の摂取に適しています。

涙やけ予防・改善に効果があるサプリの種類

前節で涙やけの予防・改善に効果がある犬用サプリを5種類紹介してきました。

一言で「涙やけの予防・改善に効果がある犬用サプリ」といっても、涙やけの予防・改善方法は多岐に渡ります。

ここでは、涙やけ予防・改善に効果があるサプリの種類について解説します。

全身状態を健康に保つサプリ

全身の健康を維持するためのサプリには、プロバイオティクスやディジェスティブエンザイム、そしてビタミンやミネラルが含まれているものがあります。

プロバイオティクスは善玉菌を増やし、腸内環境を整えることで、免疫力を高めることが期待できます。

ディジェスティブエンザイムは食事からの栄養素の吸収を助け、消化不良や便秘を予防します。

また、ビタミンやミネラルは身体の基本的な機能をサポートし、健康を維持します。

さらに、全身の健康を保つことで、涙やけの予防にもつながります。

体調が良好であれば、涙腺や涙道の機能も正常に働き、適切な涙の分泌と排泄が行われます。

一方、不健康な状態では、涙の分泌量が増えたり、涙道の閉塞が起きる可能性があります。

皮膚や被毛を健康に維持するサプリ

皮膚や被毛を健康に保つためのサプリには、オメガ-3脂肪酸、ビオチン、亜鉛などが含まれているものが一般的です。

これらの栄養素は皮膚や被毛の健康に必要で、その不足は皮膚炎や毛髪の異常を引き起こす可能性があります。

中でも、オメガ-3脂肪酸は炎症を抑制し、皮膚の保湿効果もあります。

ビオチンは皮膚や毛髪の健康に必要なビタミンで、その不足は皮膚炎や毛髪の異常を引き起こす可能性があります。

亜鉛は皮膚の再生を促すミネラルで、不足すると皮膚の健康が損なわれる可能性があります。

これらのサプリを与えることで、涙やけによる皮膚の炎症を緩和、予防できます。

目の健康維持に効果があるサプリ

目の健康を維持するためのサプリとしては、ルテインやビタミンAが一般的に使用されます。

ルテインは、眼の網膜を保護し、眼の健康を維持するのに必要なカロテノイドの一つです。

ビタミンAは視覚の健康を保つために重要で、その不足は視力低下や乾燥眼症を引き起こします。

これらのサプリは、涙の適正な生成と眼の表面の健康を維持するのに役立ちます。

これにより、涙の過剰な分泌や涙道の閉塞といった涙やけの原因となる症状の予防が行えます。

また、これらのサプリは、眼の疾患の診断や治療の代わりにはなりませんので、異常が見られる場合は必ず専門家に相談しましょう。

アイズワンの公式ページ
 

涙やけ予防・改善に犬用サプリが有効的な理由

当然ながら、涙やけに効果があるドッグフードや犬用サプリを与えても、症状が治ることはなく、あくまで、症状の緩和や予防としてのみ効果があります。

しかし、犬にあげるか否かで、症状の進行が変わってきます。

ここでは、犬に涙やけ予防・改善に犬用サプリが有効的な理由について解説します。

不足しがちな栄養成分の補給ができる

犬用サプリは、一般のドッグフードだけでは不足しがちな栄養素を補うのに有効です。

涙やけの予防・改善には、皮膚や被毛の健康を保つビオチンや亜鉛、抗酸化作用を持つビタミンC、また炎症を抑える効果のあるオメガ-3脂肪酸などが重要です。

これらは一般的なドッグフードでも含まれていますが、不足しがちな成分であり、特に涙やけが気になる場合、サプリで補うのが最適です。

また、ビオチンや亜鉛は皮膚や被毛の健康維持に必要な成分で、特に涙やけで皮膚にダメージを受けていると不足しがちです。

これらを含むサプリは、涙やけが皮膚を刺激し、赤くしたり、毛が茶色く変色したりすることを防ぐのに有効です。

低下した消化吸収・代謝機能の改善に役立つ成分が含まれている

年齢と共に消化機能や代謝機能が低下すると、栄養素の消化吸収が難しくなり、体調を崩しやすくなります。

その結果、涙の分泌量が増えたり、涙道の閉塞が起きたりする可能性もあります。

犬用サプリには、消化吸収を促進するディジェスティブエンザイムや、腸内環境を整えるプロバイオティクスが含まれていることが多く、これらは消化吸収機能や代謝機能の改善に役立ちます。

中でも、ディジェスティブエンザイムは、犬が食事から栄養を効率的に吸収するのに役立ちます。

一方、プロバイオティクスは腸内の善玉菌を増やし、消化器系全体の健康を維持するのに役立ちます。

これにより、全体的な健康状態が改善され、涙やけの予防に繋がります。

涙やけ予防・改善に効果があるサプリの選び方

涙やけに効果がある犬用サプリの種類は、今回取り上げたサプリ以外に多々あります。

加えて、サプリそれぞれに配合されている栄養成分が異なるため、与える商品によって、効果が見られない場合もあります。

ここでは、涙やけ予防・改善に効果があるサプリの選び方について解説します。

オメガ3脂肪酸が配合されているモノ

涙やけの予防・改善には、炎症を抑制し皮膚の保湿効果も持つオメガ-3脂肪酸が非常に重要です。

涙やけが起きると、皮膚が乾燥しやすくなり、さらに炎症を引き起こす可能性があります。

オメガ-3脂肪酸はこの状態を防ぎ、皮膚を健康な状態に保つのに役立ちます。

オメガ-3脂肪酸は魚油やフラックスシードオイルに含まれています。

サプリを選ぶ際には、これらの成分が含まれているかどうかを確認しましょう。

また、EPAとDHAという2種類のオメガ-3脂肪酸があり、どちらも皮膚の健康には重要な成分ですので、その配合量もチェックしましょう。

添加物不使用のサプリ

添加物は化学物質であり、過敏な犬やアレルギーを持つ犬にとっては健康を害する可能性があります。

そのため、涙やけの予防・改善には、添加物不使用のサプリを選ぶようにしましょう。

中でも、色素や香料、防腐剤などの化学添加物が含まれているものは避けるべきです。

これらは肝臓に負担をかけ、体内での代謝が難しくなるため、健康を損なう可能性があります。

また、一部の犬は、これらの添加物に対してアレルギー反応を示すことがあります。

化学添加物を避け、自然な成分だけを使用したサプリを選ぶことで、犬の健康を最優先に保てます。

1日の適量がパッケージ裏面に記入されている

サプリは適切な量を与えることで、その効果を最大限に発揮します。

ただし、1日の許容量を超える量を与えたり、逆に少なすぎても効果が得られないため、パッケージ裏面に1日の適量が明記されているサプリを選びましょう。

適量は、犬の体重や体調によって異なるため、パッケージには一般的な目安が記載されています。

しかし、最終的な判断は飼い主のあなたが行うべきです。

体調や体重の変化により、適量が変わることもあるため、サプリを与え始めたら定期的に犬の状態を観察し、必要ならば適量を調整しましょう。

犬の涙やけに関する質問

ここからは、涙やけに効果がある犬用サプリを購入する前に知っておきたいことや、解決しておきたい疑問について解説して行きます。

サプリで涙やけの予防・改善は可能?

サプリは涙やけの予防・改善に役立ちます。

涙やけの原因は多岐にわたりますが、栄養素の不足や消化吸収能力の低下などが主な原因です。

このような場合、適切なサプリを与えることで、体内のバランスを整え、涙やけの発生を防いだり、既存症状の軽減に期待できます。

サプリに含まれるビタミンやミネラル、オメガ-3脂肪酸などは、皮膚や被毛の健康を維持するだけでなく、涙の生産を正常化し、涙道の健康を保つのにも役立ちます。

しかし、すべての犬が同じサプリで同じ結果を得られません。

犬にとって、最適なサプリを選ぶためには獣医と相談しましょう。

アイズワンの公式ページ
 

涙やけの自然治癒は可能?

涙やけの自然治癒は、その原因によります。

涙やけは、涙の分泌過多や涙道の問題など、さまざまな理由から発生します。

これらの問題が一時的なものであれば、状況が改善されれば自然に涙やけも治まる可能性があります。

しかし、栄養不足やアレルギー、涙道の構造的な問題など、涙やけの根本的な原因が解決しない場合、自然治癒は難しいです。

このような場合、適切な治療や栄養補給が必要となります。

サプリを与えて改善が見られないときはどうすればいい?

サプリを与えても涙やけの改善が見られない場合、まずはサプリの選択や与え方を再評価しましょう。

与えているサプリが、犬にとって適切なものであるか、適切な量を与えているかを確認してみましょう。

それでも改善が見られない場合は、涙やけの原因が他にある可能性があります。

涙やけは、皮膚病やアレルギー、涙道の異常など、さまざまな理由が重なって発症します。

したがって、サプリだけでなく、他の治療法や生活環境の改善も必要な場合があります。

涙やけ予防・改善に効果があるサプリを食べさせて愛犬の目元をキレイにしよう

涙やけは犬の目元の美しさを損ね、愛犬の健康にも影響を及ぼす問題です。

その原因は多岐にわたり、涙の生産過多、涙道の問題、栄養素の不足、体内のバランスの崩れなどが挙げられます。

これらの問題を解決するためには、栄養補給が鍵となります。

涙やけ予防・改善に効果があるサプリを与えることで、犬の体内環境を整え、涙やけの発生を防ぎ、既存の症状を改善することが可能です。

特に、ビタミン、ミネラル、オメガ-3脂肪酸などの栄養素は皮膚と被毛の健康を維持し、涙の生産を正常化し、涙道の健康を保つのに役立ちます。

ただし、すべての犬が同じサプリで同じ結果を得られるわけではないため、愛犬にとって最適なサプリを選ぶためには、獣医との相談が重要です。

涙やけ予防・改善に効果があるサプリを愛犬に与え、健康と美しさを取り戻しましょう。

フード選びに迷ったら?

ドッグフードの達人では、160種類以上のドッグフードを5点満点で評価したうえで、S〜Eランクでランクづけしています

最もおすすめなのは、「Sランク」のドッグフードです。

Sランクのドッグフードなら…
★4.50以上の高得点
無添加で穀物不使用
栄養バランス◎
「獣医師推奨」「ヒューマングレード」など安全なポイント多数
お得な定期購入あり

A〜Eランクの商品とも比較したうえで、愛犬にぴったりなドッグフードを見つけましょう。

全ランク一覧は
こちら

こんな記事もおすすめ

※本ページにはPRが含まれます。

犬のコラム

犬が吠えるのをやめさせるには?対処法を紹介

2023年11月17日
ドッグフードの達人
犬を飼っている方にとって、吠える回数が多いと周りからの目が気になる方もいるのではないでしょうか。 とくに来客対応をしているタイミングや近隣住民から「うるさい」「ストレスになる …
犬に与えられるおすすめの犬用スープ10選!

※本ページにはPRが含まれます。

犬のコラム

おすすめの犬用スープ人気ランキング10選!スープの種類や与える時の注意点を紹介

2023年6月5日
ドッグフードの達人
水分不足や加齢が原因で食欲が進まず、栄養失調になりかけているワンちゃんにおすすめのご飯があります。 それが、犬用のスープです。  …
犬と宿泊施設を出る女性

※本ページにはPRが含まれます。

犬のコラム

愛犬と泊まれる宿おすすめ人気ランキング!口コミ評価の高い人気の宿を徹底比較

2023年6月5日
ドッグフードの達人
旅行に行く時に犬を飼っていると誰かに預けないといけなかったり、自宅にお留守番させる場合は何かと不安だったりするかもしれませんね。 どう …
犬用サプリ「アイズワン」の定期便の解約は可能?

※本ページにはPRが含まれます。

犬のコラム

犬用サプリ「アイズワン」の定期便の解約は可能?解約方法や条件について徹底解説

2023年6月8日
ドッグフードの達人
犬用サプリの「アイズワン」は、ワンちゃんの目の健康維持にいい効果をもたらしてくれる栄養成分が豊富に含まれているサプリメントです。 眼病 …