犬のコラム

白内障予防の犬用おすすめサプリ7選!配合成分・1日の適量・添加物の配合有無を徹底比較

白内障予防につながるおすすめの犬用サプリ7選!

※本ページにはPRが含まれます。

犬の中には、年齢を重ねるにつれて瞳の中が白く濁り始める子がいます。

もしも、犬が白内障を患ったら、視力の低下に限らず、攻撃的な性格になったり、無駄吠えが増えるなど、私生活に支障を来たします。

犬の白内障治療の相場は、片目につき約10~50万円の治療費がかかるうえ、両目ともなれば100万円以上もの治療費を支払わなければなりません。

症状が悪化する前に、対策を講じておけば白内障を発症するリスクの軽減が図れます。

そこで今回は、白内障予防につながるおすすめの犬用サプリを7種類紹介します。

【2023年最新】老犬・白内障予防になる犬の目に効くおすすめのサプリ10選!配合成分・定期購入制度の有無について徹底比較

アイズワンの公式ページ
 

老犬に見られる白内障とは?

白内障とは、通常透明なはずの眼球の水晶体が白く濁ってしまう病気です。

症状が進行すると視力の低下から失明に繋がります。

老犬によくみられる問題であり、中でも超高齢の犬種であればあるほど、発症リスクが高くなります。

症状

白内障は、初期の段階では、目の深部に小さな白い点や雲状の変化として現れることが多いです。

これが進行すると犬の視力は次第に低下し、最終的には全盲に至ります。

これらの視覚障害は、犬がぶつかったり、躓いたり、通常ならば簡単に見つけることができる物を見つけられなくなるなどの形で観察することができます。

また、犬が明るい光を避ける傾向があるか、その目が異常に水っぽいか、赤いかどうかも注視するべき重要なサインです。

発症の原因

白内障は主に遺伝的要因や病気、栄養不足、目の怪我などが原因となることが多いです。

老犬にとって、年齢とともに発生する自然な変化の一部とも言えます。

加齢による白内障は、目のタンパク質の酸化が原因で、水晶体が硬化し、白く濁るというプロセスを経て発症します。

また、糖尿病を患っている犬は、非糖尿病の犬に比べて白内障を発症するリスクが高まります。

これは、高血糖が眼球内で糖の代謝を促進し、それが結果的に白内障を引き起こすからです。

白内障予防に効果がある犬用サプリ7選

愛犬の目の健康をサポートし、白内障のリスクを低減するために、特定の栄養成分を含むサプリの利用を考慮することは有益です。

以下では、白内障予防に効果があるとされる犬用サプリを7つご紹介します。

アイズワン

犬用サプリ「アイズワン」
給与量小型犬(~10kg):1~2杯/日
中型犬(10~25kg):2~5杯/日
大型犬(25kg~):5杯~/日
サプリの形状パウダー
配合成分アントシアニン、ルテイン、アスタキサンチン、DHA、EPA、酵母エキス、ミネラル、ビタミンC、ビタミンE
配合量の記載有無あり
添加物の有無なし
定期購入制度の有無あり

アイズワンは、ビタミンA、ビタミンE、ビタミンCなどの強力な抗酸化成分に加えて、視力維持に効果的なルテインを豊富に含んでいるサプリです。

犬の視力を支えるビルベリーエキスも配合しており、眼の健康を総合的にサポートします。

タブレットタイプで、犬の大きさや好みに合わせて割って与えることができます。

犬用サプリ「アイズワン」の口コミ・評判は?サプリに含まれている成分や白内障への効果について徹底解説

アイズワンの公式ページ
 

ばっちり

ぱっちり
給与量5kg未満:1日1粒
5〜10kg:1日2粒
10〜20kg:1日3粒
20kg以上:4粒
サプリの形状タブレット
配合成分ブルーベリーエキス末、ルテイン、カシスエキス末、黒大豆エキス末、アスタキサンチン、菊花エキス末
配合量の記載有無あり
添加物の有無不使用
定期購入制度の有無あり

ばっちりは、アントシアニンを豊富に含むブルーベリーエキスとルテインを主成分とするサプリです。

アントシアニンは抗酸化作用があり、ルテインは黄斑部を保護し、視力の低下を防ぎます。

また、無添加で安心して与えられる点も特徴の一つです。

ブルーベリー&ルテイン

ブルーベリー&ルテイン
給与量5kg未満:2粒/日
5kg~10kg未満:3粒/日
10kg~20kg未満:4粒/日
20kg以上:5粒/日
サプリメントの形状タブレット
配合成分ブルーベリー〔ビルベリー〕ルテイン〔マリーゴールド〕・プロポリスエキス・アスタキサンチン・メグスリノキエキス・紫イモ
配合量の記載有無あり
添加物の有無不使用
定期購入制度の有無あり

ブルーベリー&ルテインはその名の通り、ブルーベリーエキスとルテインを主成分としたサプリです。

中でも、ブルーベリーに含まれるアントシアニンは、視力の維持や眼の疲労を軽減する効果があります。

また、ルテインは、眼の老化防止に役立ちます。

加えて、無添加のサプリでもあるため、小型犬から大型犬に至るまで、幅広い犬種に与えられます。

アイショットクリア

アイショットクリア
給与量5kg未満:1粒/日
5kg~10kg未満:2粒/日
10kg~15kg未満:3粒/日
15kg以上:4粒/日~
サプリメントの形状ソフトカプセル
配合成分ヘマトコッカス藻抽出物(アスタキサンチンとして)、ブルーベリー抽出物、ビタミン、ルテイン、リコピン、βカロテン、ゼアキサンチン
配合量の記載有無あり
添加物の有無不使用
定期購入制度の有無なし

アイショットクリアは、アスタキサンチンとDHA・EPAを含む、犬の視力維持に特化したサプリです。

アスタキサンチンは強力な抗酸化成分で、DHA・EPAは脳の機能をサポートします。

また、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルも豊富に含んでおり、全体的な健康維持にも貢献します。

愛眼の杖

愛眼の杖
給与量超小型犬:3~6滴
小型・中型犬:5~8滴
大 型 犬 :7~15滴
サプリメントの形状リキッド
配合成分ビルベリーエキス
配合量の記載有無あり
添加物の有無なし
定期購入制度の有無なし

愛眼の杖は、ルテインとアスタキサンチンを主成分とし、抗酸化作用を持つビタミンA、C、Eの補給ができるサプリです。

さらにコエンザイムQ10を含むことで、視力の低下を防ぎながら、体全体の健康維持にも寄与します。

自然由来の成分を使用しており、安心して与えることができます。

メニワン Eye+NeoⅡ

メニワン
給与量小型犬:4粒/日
中型犬:6粒/日
大型犬:8粒/日
サプリメントの形状タブレット
配合成分アスタキサンチン、ビタミンE、ビール酵母、プロアントシアニジン、クルクミノイド、コンドロイチン、グルコサミン
配合量の記載有無あり
添加物の有無なし
定期購入制度の有無なし

メニワン Eye+NeoⅡは、ルテイン、アスタキサンチン、DHA・EPAを含んだ視力サポートサプリです。

これらの成分は、眼の健康維持や視力の維持はもちろん、白内障予防にも高い効果があります。

さらに、安心の国内製造のサプリなので、品質の高さも特徴の一つです。

ケアプラスアイ

ケアプラスアイ
給与量10kg未満:4粒/1日
10~20kg未満:6粒/1日
20kg以上:8粒/1日
サプリメントの形状タブレット
配合成分アスタキサンチン、ビタミンE、ビール酵母
配合量の記載有無あり
添加物の有無なし
定期購入制度の有無なし

ケアプラスアイは、ルテイン、ゼアキサンチン、ブルーベリーエキスなどの成分を含む、犬の視力維持に高い効果を持つサプリです。

これらの成分により、眼の健康を維持し、老化による視力低下を防ぎます。

また、添加物を一切使用しておらず、無添加のため、安心して与えられます。

白内障予防につながる栄養成分

白内障は、多くの要因が複雑に絡み合って引き起こされますが、予防の一環としては栄養状態の改善が見込めます。

ここからは、白内障予防に効果があると言われている成分をいくつか紹介します。

ルテイン

ルテインは、目の網膜、特に黄斑部に多く存在するカロテノイドの一種です。

この成分は、強い抗酸化作用を持つ成分として知られており、紫外線や青色光から目を保護します。

ルテインは、体内で自然に生成することができないため、食事やサプリから摂取する必要があります。

高い抗酸化作用により、ルテインは白内障の予防に有効とされています。

アントシアニン

アントシアニンは、フルーツや野菜などに含まれる色素の一種で、抗酸化作用を持ちます。

特に、ブルーベリーやブラックベリーなどの深紅色の果実に多く含まれています。

アントシアニンは眼球の血流を改善し、網膜の微細な血管を保護するとともに、視力の回復を助けると言われています。

これらの作用により、白内障の予防に寄与すると考えられています。

アスタキサンチン

アスタキサンチンは、エビやカニ、サーモンなどに含まれるカロテノイドの一種で、非常に強力な抗酸化物質です。

この成分は、細胞を酸化ストレスから守り、眼の組織を保護します。

さらに、視覚情報を脳に伝える視神経の健康を維持することで、視力の低下を防ぐ効果があります。

DHA・EPA

DHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)は、オメガ-3脂肪酸の一種で、魚油やアルギン酸塩などの海洋生物に豊富に含まれています。

これらの脂肪酸は、心血管疾患のリスクを下げるだけでなく、視力の維持にも重要な役割を果たします。

特にDHAは、網膜の主成分であり、EPAは抗酸化作用と抗炎症作用を持つとされています。

これらの作用により、DHAとEPAは白内障の予防に寄与すると考えられています。

白内障予防に効果がある犬用サプリの選び方

白内障予防のためには、健康的な生活習慣の維持が基本ですが、それを補う形で特定の栄養成分の摂取が必須です。

日々の食事だけでは不足しがちな成分を補う方法として、サプリの利用は最適です。

ここからは、白内障予防に効果的な犬用サプリの選び方について解説して行きます。

白内障予防に効く成分が配合されているものを選ぶ

サプリ選びの最初のステップは、白内障予防に効果があるとされる成分が含まれているものを選びましょう。

具体的には、ルテイン、アントシアニン、アスタキサンチン、DHA・EPAなどが該当します。

これらの成分は、それぞれが抗酸化作用や視覚機能の維持に対する効果を有しています。

ただし、成分が含まれているからといって必ず効果があるわけではなく、それぞれの成分が適切な比率と量で配合されていることも重要です。

犬が無理なく食べられる形状のサプリを購入する

栄養成分が豊富なサプリであっても、犬が食べられなければ意味がありません

大きすぎるサプリや硬すぎるサプリは、犬が飲み込むのを嫌がる子もいます。

そのため、犬の大きさや嗜好に合わせて適切な形状と大きさのサプリを選びましょう。

また、サプリに含まれる香料や添加物に対する犬のアレルギーも考慮する必要があります。

継続的に購入できる価格帯のものを選ぶ

サプリは一時的に与えるだけでなく、長期的に続けることでその効果を最大限に発揮します。

したがって、購入できる価格帯のものを選ぶことが重要です。

高価なものを一度だけ購入するよりも、継続して購入できるものを選んだ方が、長期的な健康維持につながります。

また、購入の際には、商品の信頼性や製造元の評価なども確認しましょう。

白内障予防に関する質問

白内障は老犬に特に一般的な疾患であり、適切なケアや予防策についての理解は、愛犬の健康と視力を維持するのに必要なプロセスです。

ここからは、白内障予防に関連するよくある質問とその答えをまとめています。

白内障予防はサプリでできる?

白内障の予防には、適切な栄養摂取が重要な要素です。

特定の栄養成分、例えば、ルテイン、アントシアニン、アスタキサンチン、DHA・EPAなどは、抗酸化作用や視覚機能の維持に対する効果が期待されています。

これらの成分を含むサプリを与えることで、白内障予防に一役買うと考えられます。

しかし、サプリだけでなく、バランスの良い食事、適度な運動、定期的な健康チェックなど、全体的なライフスタイルの改善も忘れてはなりません。

アイズワンの公式ページ
 

白内障はどの犬種でもかかる?

白内障は、どの犬種でも発症する可能性があります。

しかし、一部の犬種は遺伝的な要素により、白内障を発症しやすい傾向にあります。

このような犬種には、コッカースパニエル、プードル、シベリアン・ハスキーなどが含まれます。

また、年齢が上がるとともに白内障を発症するリスクは増えるため、老犬のケアには注意が必要です。

白内障治療の相場はいくら?

白内障の治療方法は状態や進行度によるため、その費用も様々です。

軽度の場合は目薬等の保存療法で治療可能な場合があり、これらは比較的低コストです。

しかし、進行した白内障の場合、手術が必要となることが多く、その費用は高額です。

具体的な費用は、地域や病院によりますが、数十万円から数百万円の範囲が一般的です。

治療費については、具体的には獣医師と相談することをおすすめします。

白内障を患った犬にサプリを与えても効果はある?

白内障が進行した場合、栄養補給だけでなく専門的な医療介入が必要となることが多いです。

そのため、既に白内障が発症してしまった犬に対して、サプリのみで視力を完全に回復させることは困難と言えます。

しかし、サプリは白内障の進行を遅らせる効果があるとされています。

また、手術後の回復を助け、視力のさらなる低下を防ぐ役割も果たします。

したがって、獣医師のアドバイスに従いながら適切なサプリを与えることは、白内障の管理において有益です。

犬用サプリを食べさせて白内障を予防しよう

愛犬の視力を保護し、老化による白内障のリスクを軽減するために、犬用の栄養補助食品の使用を検討しましょう。

特定の成分、例えばルテイン、アントシアニン、アスタキサンチン、DHA・EPAは、視覚機能の維持と白内障の予防に効果的です。

これらの成分が含まれたサプリを継続的に与えることで、愛犬の眼の健康をサポートします。

しかし、白内障予防はサプリだけでなく、全体的なライフスタイルの改善、定期的な健康チェックが不可欠です。

また、すでに白内障が発症してしまった場合も、サプリは白内障の進行を遅らせ、視力のさらなる低下を防ぐ役割を果たします。

愛犬の健康と長寿のために、適切な栄養補助食品を活用しましょう。

フード選びに迷ったら?

ドッグフードの達人では、160種類以上のドッグフードを5点満点で評価したうえで、S〜Eランクでランクづけしています

最もおすすめなのは、「Sランク」のドッグフードです。

Sランクのドッグフードなら…
★4.50以上の高得点
無添加で穀物不使用
栄養バランス◎
「獣医師推奨」「ヒューマングレード」など安全なポイント多数
お得な定期購入あり

A〜Eランクの商品とも比較したうえで、愛犬にぴったりなドッグフードを見つけましょう。

全ランク一覧は
こちら

こんな記事もおすすめ
犬に与えられるおすすめの犬用スープ10選!

※本ページにはPRが含まれます。

犬のコラム

おすすめの犬用スープ人気ランキング10選!スープの種類や与える時の注意点を紹介

2023年6月5日
ドッグフードの達人
水分不足や加齢が原因で食欲が進まず、栄養失調になりかけているワンちゃんにおすすめのご飯があります。 それが、犬用のスープです。  …
老犬・白内障予防になる犬の目に効くおすすめのサプリ

※本ページにはPRが含まれます。

犬のコラム

【2023年最新】犬の目に効くサプリおすすめランキング!老眼・白内障予防になる人気サプリ10選

2023年6月12日
ドッグフードの達人
ワンちゃんも人間同様、年齢を重ねて老犬に近づいていくにつれて、体のいたるところに健康障害を発生させます。 目のトラブルや眼病も、健康障 …
犬用サプリ「アイズワン」の定期便の解約は可能?

※本ページにはPRが含まれます。

犬のコラム

犬用サプリ「アイズワン」の定期便の解約は可能?解約方法や条件について徹底解説

2023年6月8日
ドッグフードの達人
犬用サプリの「アイズワン」は、ワンちゃんの目の健康維持にいい効果をもたらしてくれる栄養成分が豊富に含まれているサプリメントです。 眼病 …
犬用サプリアイズワンの口コミ・評判は?

※本ページにはPRが含まれます。

犬のコラム

犬用サプリ「アイズワン」の口コミ・評判は?サプリに含まれている成分や白内障への効果について徹底解説

2023年6月7日
ドッグフードの達人
ワンちゃんも人間同様、年齢が上がっていくにつれて視力の衰えや目の病気にかかるなど、目の健康に異常をきたすことが増えていきます。 例えば …

※本ページにはPRが含まれます。

犬のコラム

犬の涙やけ予防・対策に最適なおすすめのサプリ5選!配合成分や1日の適量について徹底解説

2023年6月14日
ドッグフードの達人
チワワやトイプードルなど、超小型犬や小型犬に多く見受けられる涙やけは、目元の毛が赤茶色に変色する目のトラブルです。 涙やけの改善をドッ …