ワイルドレシピ(WILD RECIPE)の解析|成分や口コミからわかる本当の評判

ドッグフードの解析
愛犬家のみなさん、こんにちは!
ドッグフードの達人(@dogfoodmaster)です。

今回の解析は、愛犬の祖先が食べていた食事を目指したドッグフード「ワイルドレシピ」です。
高タンパクで穀物を使用しないドッグフードになっています。

■今回の解析商品:ワイルドレシピ 超小型犬~小型犬用 チキン

【1】ワイルドレシピの総合評価(★3.2)

総合評価(3.2/5)

ランクCランク(★3.0以上)
原材料(2.5/5)
添加物(4.5/5)
成分(5/5)
安全性(1.5/5)
コスパ(2/5)
利便性(3.5/5)

>>全ランク一覧はこちら<<


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

総評:普通の品質

「ワイルドレシピ」は、Nutroというアメリカの会社が製造し、MARSという日本の会社が輸入販売しているドッグフードです。当サイト独自の評価基準で厳正に審査した結果、「Cランク」の評価となりました。

ワイルドレシピはグレインフリーの良質な原材料から構成されています。タンパク加水分解物とビートパルプ以外気になる原材料は含まれていません。添加物も栄養強化のために使用される合成ビタミンと合成ミネラル以外含まれていません。

成分についても問題ありませんが、高タンパクなドッグフードなので運動量が多い犬には特におすすめのドッグフードです。

Amazonや楽天でも購入することができるため、利便性は高めになっています。価格は100gあたり148円であり、品質を考えるとコスパは低めになっています。

ワイルドレシピの基本情報

参考価格通常価格:2kg/2969円(税別)
100gあたり約148円
カロリー375kcal/100g
メイン食材チキン(肉)
原産国アメリカ
対応年齢成犬用
賞味期限開封後1ヶ月
販売元Nutro
注目ポイント
  1. グレインフリー
  2. 高タンパク
  3. ほぼ無添加
最安値 Rakuten

【2】ワイルドレシピの特徴

続いて、ワイルドレシピの特徴をより詳しくご紹介いたします。

①グレインフリー

ワイルドレシピはグレインフリーのドッグフードです。ちなみに、グレインフリーとは、穀物が入っていないことを表します。小麦、トウモロコシ、米などは含まれていません。代わりにエンドウマメやポテトなどを使用しています。

犬は雑食とはいえ肉食寄りの動物なので、お肉やお魚ほど穀物の消化が得意ではないですが、これが含まれていないのです。

②高タンパク

ワイルドレシピは高タンパクのドッグフードです。具体的には、第一原材料が肉類になっており、タンパク質が30%以上含まれています。

そのため、特に運動量が多い犬にはおすすめのドッグフードです。

③ほぼ無添加

ワイルドレシピはほぼ無添加のドッグフードです。具体的には、栄養強化のために使用される合成ビタミンと合成ミネラル以外含まれていません。

そのため、愛犬に安心して与えることができます。


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

【3】ワイルドレシピの原材料と成分

ワイルドレシピに含まれている原材料と成分は以下の通りです。
(ピックアップ食材は緑文字マイナス食材は赤文字で表記しています。)

原材料
チキン(肉)チキンミールエンドウマメ乾燥ポテト、鶏脂*、タピオカスターチ、ビートパルプ、乾燥チキン、エンドウタンパク、タンパク加水分解物、ターキーレバー、ポークハート、ポークキドニー、亜麻仁、アルファルファミール、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、D3、E、コリン、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸)、ミネラル類(カリウム、クロライド、セレン、ナトリウム、マンガン、亜鉛、鉄、銅)、アミノ酸類(メチオニン)、酸化防止剤(クエン酸、ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)
*ミックストコフェロールで保存
成分

チキン(肉)

ワイルドレシピの主原料はチキン(肉)です。

鶏肉は消化吸収のよい上質なタンパク源で、鉄分やビタミンも豊富です。高タンパク・低脂質を理想とする犬にはぴったりの原材料と言えます。

チキンミール

チキンミールにはミートエキス、ミートパウダー、肉類副産物などと同じように粗悪な原料が用いられてます。粗悪な原料とは、人間用には認められていないような、いわゆる4Dミートなどです。

このような原料が入っているドッグフードを食べ続けていると、犬の健康に悪影響を与えてしまう可能性があります。

エンドウマメ

エンドウマメには皮ふや粘膜の健康を維持する効果があります。また、ホルモンや免疫抗体や血液が体内で生成されるのを助けます。

乾燥ポテト

乾燥ポテトはポテトを乾燥させたもののことです。

ポテトは犬にとって消化しやすい炭水化物源です。また、善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。

亜麻仁

亜麻仁は犬の毛並みを整えてくれます。また、関節の健康を保つ効果もあります。そして、腎臓にできる炎症を抑えることで腎臓の健康もサポートしてくれます。

また、便秘の犬に亜麻仁を与えると、亜麻仁に含まれる油が便の通りを良くし、便秘が解消されるようになります。

ビートパルプ

ビートバルプとは、サトウダイコンの搾りカスのことです。

食物繊維が豊富で草食動物にはぴったりの原材料となりますが、犬のような肉食動物には必要のない栄養素です。

サトウダイコンから砂糖を搾り取る時に使う硫酸系の薬品が残留している恐れがあるので注意が必要です。

タンパク加水分解物

タンパク加水分解物とはアミノ酸のレベルにまであらかじめ分解されたタンパク質のことであり、アレルギー反応が起こりにくく、消化にもよいというメリットがあります。

ただ、酸分解によって製造されている場合、発がん性物質が含まれています。

また、長期的に摂取すると腸内細菌のバランスを崩してしまうかもしれないので注意が必要です。

ドッグフードの達人
ワイルドレシピはグレインフリーの良質な原材料から構成されたドッグフードです。

タンパク加水分解物とビートパルプ以外に気になる原材料は含まれていません。添加物も栄養強化のために使用される合成ビタミンと合成ミネラル以外含まれていません。

成分についても問題ありませんが、高タンパクなドッグフードなので運動量が多い犬には特におすすめのドッグフードです。


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

【4】ワイルドレシピの口コミと評判

ワイルドレシピの口コミは以下の通りです。

良い口コミ評判

良く食べてくれます
たんぱく質30%以上
グレインフリー で、このお値段。ありがたいです。よく食べてくれてます。

ずっと食べてくれます
アレルギーがあるので、色々なフードを試しましたが
しばらくしたら食べなくなったりするものなどもあり苦労しました。
このフードは食いつきもよく、ずっと食べてくれています。
ありがとうございます。

よいドッグフードだと思います
ずっとリピを続けています。他の一般的なプレミアムフードは手で持つと油分で必要以上にべたべたになりますが、ワイルドレシピのシリーズはそんなことは無く、「余計なものは入っていない」と感じています。良く食べているし、ワンコの健康を考えたら、ワイルドレシピでしょう。

悪い口コミ評判

不評でした
うちの子には不評でした。しぶしぶ食べています。けど、かなり残すのでもう買わないかな。

食べてくれませんでした
食いつきが良いというコメントを見て、健康にも良さそうだったので
雄の柴犬4歳は全く食べてくれませんでした、体に良さそうなのに残念です。

ドッグフードの達人
ワイルドレシピにはよく食べてくれるという声が多いようです。油でベタベタしないのを評価している人もいるようです。

ただ、食べてくれない場合もあるようです。


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

【5】ワイルドレシピの最安値

公式サイト
Amazon
楽天市場
初回購入
通常購入2969円2292円
定期購入
送料500円515円

ワイルドレシピを公式サイトから購入することはできませんが、Amazonや楽天などの通販サイトから購入することができます。そして、楽天から購入したほうがお得になっています。

ワイルドレシピは多くのドッグフードと同じように、大きなパッケージの商品を購入したほうがお得になっています。具体的な価格表は以下のとおりです。

内容量価格
800g1519円
2kg2969円
4kg4722円


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

【6】ワイルドレシピの与え方

この項では、ワイルドレシピの与え方について解説していきたいと思います。

給餌量

ワイルドレシピの給餌量は以下の表の通りです。

ただ、この値はあくまで目安です。給餌量は年齢、活動量、代謝などによって異なります。愛犬に与えてみて、太ってきたら量を減らし、やせすぎてしまったら量を増やすようにしましょう。

フードの切り替え方

前のフードから、ワイルドレシピへ切り替えるときには、徐々に切り替えていくようにしましょう。

具体的には、まずワイルドレシピを前のフードに1割ほど混ぜて与えます。そして、2日目は2割程度、3日目は3割程度などと、7~10日ほどかけてワイルドレシピの割合を増やしていき、前のフードを減らしていくといいでしょう。

また、おなかが弱い犬の場合はもう少し長い時間をかけてゆっくりと移行していくようにしましょう。

もし急に新しいフードを与えてしまうと、犬のおなかがびっくりして、下痢の原因になってしまうかもしれません。


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

【7】ワイルドレシピの賞味期限と保存方法

いくら良いフードでも、保存方法を間違えてしまったり、賞味期限を過ぎてしまったりすると、愛犬に悪い影響を与えてしまう可能性があります。

そこで、この項ではワイルドレシピの賞味期限と保存方法について解説していきたいと思います。

賞味期限

ワイルドレシピの賞味期限は開封済みの場合には1か月になっています。

そして、ドッグフードは賞味期限を過ぎると酸化が進んでしまい、食いつきが悪くなってしまいますし、犬のさまざまな健康被害の原因になってしまう場合もあります。ドッグフードは賞味期限内に食べきるようにしましょう。

保存方法

ワイルドレシピは常温で冷暗所に保存するといいでしょう。

そして、温度や湿度が高い場所は避けるようにしてください。ちなみに、冷蔵庫に保存するのは避けるようにしましょう。冷蔵庫に保存してしまうと外に出したときに温度差で結露してドッグフードが湿ってしまい、それがカビの原因になる可能性があるからです。


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

【8】ワイルドレシピの注意点

ワイルドレシピには注意が必要な点もあります。それぞれ見ていきましょう。

タンパク加水分解物に注意!

タンパク加水分解物は一般的な酸分解で製造されている場合、微量の発がん性物質が含まれてしまう可能性があります。注意が必要です。


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

【9】ワイルドレシピの種類

ワイルドレシピには以下のようなラインナップがあります。

ドライフード

ワイルドレシピのドライフードには以下のようなラインナップがあります。

  • 超小型犬~小型犬用 チキン 成犬用
  • 超小型犬~小型犬用 サーモン 成犬用
  • 超小型犬~小型犬用 ラム 成犬用
  • 超小型犬~小型犬用 ターキー 成犬用
  • 超小型犬~小型犬用 ビーフ 成犬用
  • 超小型犬~小型犬用 子犬用

ウェットフード

ワイルドレシピのウェットフードには以下のようなラインナップがあります。

  • チキン 成犬用
  • ターキー 成犬用
  • ビーフ 成犬用
  • ターキー&ラム 成犬用


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

【10】ワイルドレシピのQ&A

その他、ワイルドレシピによくある質問をまとめました。

Q①:粒の大きさはどのくらいですか?


ワイルドレシピの粒は円盤型で、直径は10mm程度になっています。


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中