イティ(iti)の解析|成分や口コミからわかる本当の評判

ドッグフードの解析
愛犬家のみなさん、こんにちは!
ドッグフードの達人(@dogfoodmaster)です。

今回の解析は、ニュージーランドのエアドライドッグフード「イティ(iti)」です。
低温でゆっくり水分を取り除くエアドライ製法で製造されています。

■今回の解析商品:イティ ラム&ベニソンディナー

【1】イティの総合評価(★3.8)

総合評価(3.8/5)

ランクBランク(★3.5以上)
原材料(4.5/5)
添加物(4.5/5)
成分(4/5)
安全性(5/5)
コスパ(1/5)
利便性(4/5)

>>全ランク一覧はこちら<<


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

総評:高品質だがかなり高価

「イティ(iti)」は、スリーイレブンという日本の会社が輸入販売しているドッグフードです。当サイト独自の評価基準で厳正に審査した結果、「Bランク」の評価となりました。

イティはグレインフリーの良質な原材料から構成されており、塩以外に気になる原材料は含まれていません。添加物については栄養強化のために使用される合成ミネラルと合成ビタミン以外含まれていません。

成分についても大きな問題はありませんが、水分がほかのドッグフードより多いのが特徴的です。Amazonでも楽天でも購入することができるため利便性もよいほうでしょう。

ただ、100gあたりの価格は850円であり、品質が高いとはいえ、かなり高価なドッグフードになっています。

イティの基本情報

参考価格通常価格:1kg/8500円(税別)
お試しセット:40g/415円(税別)
100gあたり約850円
カロリー463.3kcal/100g
メイン食材ラム
原産国ニュージーランド
対応年齢全年齢対応
賞味期限未開封の場合1年、開封後は常温なら10日、冷蔵庫で保存したら30日
販売元スリーイレブン
注目ポイント
  1. エアドライ製法
  2. 自然由来の原材料
  3. トレーサビリティー
最安値 公式サイト Amazon Rakuten

【2】イティの特徴

続いて、イティの特徴をより詳しくご紹介いたします。

①エアドライ製法


イティはエアドライ製法で製造されています。具体的には、イティは75%の水分を含む生肉とミネラル・ビタミン類を加えて混ぜ合わせ、低温の風でゆっくりと時間をかけ水分を蒸発させて製造しています。

この製法はドッグフードの製造に10時間かかるため大変時間がかかりますが、天然の栄養素を壊さず製造することができます。

②自然由来の原材料


イティは自然由来の原材料から製造されています。具体的には、遺伝子組み換え食品、穀物、動物ミール、人工着色料、防腐剤などよくない原材料は使用されていません。

そして、イティに含まれている肉類はすべて世界でもっともクリーンな環境を持つ国の1つと言われているニュージーランドで産出されています。

③トレーサビリティー

イティの原材料にはトレーサビリティーが確保されています。具体的には、家畜を育てるところから食肉工場に運ばれ、製品として出荷されるまでそれぞれの個体は追跡管理されています。

そのため、すべての原材料はどこから来たのかわかるようになっています。これにより、もし問題が起こったとしても、すぐに原因を究明し、対応することができます。


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

【3】イティの原材料と成分

イティに含まれている原材料と成分は以下の通りです。
(ピックアップ食材は緑文字マイナス食材は赤文字で表記しています。)

原材料
ミート(ラム、ラム肝臓、ラム肺、ベニソン)、エンドウ、植物性グリセリン、緑イ貝、ケルプ、亜麻仁、パセリ、乾燥チコリ、シーソルト、炭酸カルシウム、塩化コリン、酸化防止剤:ミックストコフェロール(ローズマリー由来)、硫酸鉄、酸化亜鉛、ビタミンE、硫酸銅、セレン、ビタミンB1、ビタミンB3、ビタミンB5、酸化マンガン、ビタミンB2、ビオチン、ビタミンA、ビタミンB12、ヨウ素酸カルシウム、ビタミンB6、ビタミンD3、ビタミンK、葉酸
成分
粗たんぱく質29%以上、粗脂肪25%以上、粗繊維4%以下、粗灰分5.58%以下、水分18%以下

ラム

イティの主原料はラムです。

ラムは高たんぱく低カロリーの肉で、体を温める効果があります。そして、ラムには消化吸収に優れているという特徴もあります。

また、ラムはアレルギーで鶏肉などが食べられない犬用のたんぱく質源として使われることも多くあります。

ベニソン

ベニソンは低カロリーで高たんぱくであり、鉄分が豊富なのが特徴です。また、がんの予防や肥満の防止に効果があるオメガ6脂肪酸も含まれています。

そのため、肥満気味の成犬やシニア犬には特におすすめです。

エンドウ

エンドウには皮ふや粘膜の健康を維持する効果があります。また、ホルモンや免疫抗体や血液が体内で生成されるのを助けます。

亜麻仁

亜麻仁は犬の毛並みを整えてくれます。また、関節の健康を保つ効果もあります。そして、腎臓にできる炎症を抑えることで腎臓の健康もサポートしてくれます。

また、便秘の犬に亜麻仁を与えると、亜麻仁に含まれる油が便の通りを良くし、便秘が解消されるようになります。

シーソルト

犬の塩分摂取量は人間の3割以下が目安です。塩分が多い食事を続けると、心臓や腎臓に負担がかかってしまい、さまざまな病気の原因になってしまうかもしれません。

そのため、犬はシーソルトなどで直接塩分をとるのではなく、原材料に含まれているナトリウムから塩分を摂取するのが望ましいとされています。

ドッグフードの達人
イティはグレインフリーの良質な原材料から構成されたドッグフードです。塩以外に気になる原材料は含まれていません。

添加物については栄養強化のために使用される合成ミネラルと合成ビタミン以外含まれていません。

成分についても大きな問題はありませんが、水分がほかのドッグフードより多く腐敗しやすいことから、保存には気をつけたほうがいいでしょう。


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

【4】イティの口コミと評判

イティの口コミは以下の通りです。

良い口コミ評判

良い食いつきです
とても良いフードです。
食いつきもすごく良かったです。

食いつきが良いです
しっとりして柔らかく、歯が弱い犬やシニア犬でも食べやすいと思います。香りも割と強めで、我が家の犬はとても食いつきが良いです。

消化吸収率が高いのがうれしいです
消化吸収率がとても高いフードなので、食欲がない時などとても役立っています。

悪い口コミ評判

合わなかったようです
うちのワンコには、合わなかったみたいです。

食べませんでした
原材料の少なに惹かれて買いましたが全く食べませんでした。

高いです
食いつきもいいし、いいフードなんですが、お値段がもう少し安いといいなーと思います。

ドッグフードの達人
イティにはよく食べてくれるという声が多く寄せられているようです。消化吸収率が高いことに魅力を感じている人もいるようですね。

ただ、食べてくれない場合もあり、値段が高いと感じている人も多いようです。


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

【5】イティの最安値

公式サイト
Amazon
楽天市場
初回購入
通常購入8500円8500円8500円
定期購入
送料0円0円0円

イティは公式サイトで購入することができますし、Amazonや楽天などの通販サイトから購入することもできます。そして、どこから購入しても特に価格に違いはないようです。

ただ、公式サイトでは40gのお試しパックを手に入れることができます。

また、イティは返品が可能なドッグフードブランドでもあります。具体的には、到着後2日以内に電話かメールで連絡し、1週間以内に送付すれば返金を受けることができます。ただ、お客様の都合で返金する場合には返品送料を負担する必要があるので注意が必要です。

そして、イティには200gと1kgの2つの大きさのパッケージがありますが、それぞれのパッケージの具体的な価格表は以下の通りです。

内容量価格
200g1800円
1kg8500円


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

【6】イティの与え方

この項では、イティの与え方について解説していきたいと思います。

給餌量

イティの給餌量は以下の表の通りです。

ただ、この値はあくまで目安です。給餌量は年齢、活動量、代謝などによって異なります。愛犬に与えてみて、太ってきたら量を減らし、やせすぎてしまったら量を増やすようにしましょう。

フードの切り替え方

前のフードから、イティへ切り替えるときには、徐々に切り替えていくようにしましょう。

具体的には、まずイティを前のフードに1割ほど混ぜて与えます。そして、2日目は2割程度、3日目は3割程度などと、7~10日ほどかけてイティの割合を増やしていき、前のフードを減らしていくといいでしょう。

また、おなかが弱い犬の場合はもう少し長い時間をかけてゆっくりと移行していくようにしましょう。

もし急に新しいフードを与えてしまうと、犬のおなかがびっくりして、下痢の原因になってしまうかもしれません。


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

【7】イティの賞味期限と保存方法

いくら良いフードでも、保存方法を間違えてしまったり、賞味期限を過ぎてしまったりすると、愛犬に悪い影響を与えてしまう可能性があります。

そこで、この項ではイティの賞味期限と保存方法について解説していきたいと思います。

賞味期限

イティの賞味期限は未開封の場合には1年、開封済みで常温の場合には10日、冷蔵庫で保存した場合には30日程度になっています。

そして、ドッグフードは賞味期限を過ぎると酸化が進んでしまい、食いつきが悪くなってしまいますし、犬のさまざまな健康被害の原因になってしまう場合もあります。ドッグフードは賞味期限内に食べきるようにしましょう。

保存方法

イティは常温で冷暗所に保存するといいでしょう。そして、温度や湿度が高い場所は避けるようにしてください。


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

【8】イティの種類

イティには以下のようなラインナップがあります。

AIR DRIED FOOD SERIES FOR DOGS

AIR DRIED FOOD SERIES FOR DOGSは犬用のドライフードです。以下のような種類があります。

  • ラム&ベニソンディナー
  • ビーフディナー
  • チキンディナー

WET FOOD SERIES FOR DOGS

WET FOOD SERIES FOR DOGSは犬用のウェットフードです。以下のような種類があります。

  • チキン缶
  • チキン&サーモン缶
  • ラム&ベニソン缶
  • ビーフ缶


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

【9】イティのQ&A

その他、イティによくある質問をまとめました。

Q①:粒の大きさはどのくらいですか?


イティの粒は四角い形で、直径は15~20mm程度、厚さは5mm程度になっています。


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中