ドッグフードの原材料と成分

ドッグフードの保存料「プロタミン」についての全知識

※本ページにはPRが含まれます。

愛犬にプロタミンが含まれているドッグフードはおすすめできません。

プロタミンは安いドッグフードの添加物として用いられています。そして、名前を聞いたことがある人はいるかもしれませんが、詳しい性質まで知っている人は少ないのではないでしょうか。

そこで、この記事では「プロタミン入りのドッグフードをおすすめできない理由」について解説していきたいと思います。

比較的安全な保存料

プロタミンは食品に使用されている保存料のひとつで、魚類の精巣のたんぱく質から作られます。

そして、安全性は高い添加物ですが、添加物は本来犬にとって不要なものなので、プロタミンであっても、含まれていないのに越したことはないでしょう。

そもそも保存料って何?


そもそも保存料とは、食品の腐敗や味の変化などの原因となる微生物の増殖を抑え、より長い間保存できるようにするために添加される物質のことです。

ちなみに、微生物を殺すことが目的ではないので、すでに微生物が繁殖してしまった状態では意味がありません。微生物が増えてしまう前に添加される必要があります。

そして、ドッグフードは比較的長期間保存する必要がある食べ物なので、安いドッグフードには保存料が使われていることが多いです。

しかし、保存料は犬の体にとって必要のないものです。保存料の中には危険性の高いものと低いものがありますが、どちらが添加されていたとしても、そのドッグフードを選ぶのはやめておいたほうがいいでしょう。

プロタミンとは


プロタミンは食品に使用されている保存料のひとつです。

食品がアルカリ性のときに細菌の増殖を抑える効果が高まるため、アルカリ性の食品や、洋菓子、和菓子などに使用されていることが多いでしょう。

逆に酸性の環境では効果が弱まるため、酸性の食品に用いられることは少ないです。

 

ちなみに、プロタミンは魚類の精巣から抽出されるたんぱく質の主成分です。

そして、原材料のラベルには「しらこたん白(さけ由来)」「プロタミン(さけ由来)」「保存料(しらこたん白)」などと表示されています。

プロタミンの危険性


プロタミンは保存料に分類されていますが、長い間使われてきており、安全性には問題がないと言われています。そのため、厚生労働省に食品添加物として認可されており、使用基準は特に定められていません。

ただ、プロタミンはサケから抽出されていることが多いため、当然ながらサケアレルギーには注意が必要です。

サケアレルギーを持っている犬の場合、プロタミンが含まれているドッグフードは摂取しないほうがいいでしょう。

また、添加物は犬にとって本来は不要なものです。安全なものであっても、添加物は含まれていないのに越したことはないでしょう。

きなこ
きなこ
プロタミンは比較的安全な保存料のひとつです。
フード選びに迷ったら?

ドッグフードの達人では、160種類以上のドッグフードを5点満点で評価したうえで、S〜Eランクでランクづけしています

最もおすすめなのは、「Sランク」のドッグフードです。

Sランクのドッグフードなら…
★4.50以上の高得点
無添加で穀物不使用
栄養バランス◎
「獣医師推奨」「ヒューマングレード」など安全なポイント多数
お得な定期購入あり

A〜Eランクの商品とも比較したうえで、愛犬にぴったりなドッグフードを見つけましょう。

全ランク一覧は
こちら

こんな記事もおすすめ
犬にからあげを食べさせるのは危険!

※本ページにはPRが含まれます。

ドッグフードの原材料と成分

犬にからあげを食べさせるのは危険!からあげに潜む危険性や誤食したときの対処方法について解説

2018年11月16日
ドッグフードの達人
愛犬にからあげを与えるのはおすすめできません。 から揚げは揚げ物の定番なので好きだという人が多いと思います。なので、犬にから揚げを与え …

※本ページにはPRが含まれます。

ドッグフードの原材料と成分

犬にアロエは良くない!その理由・対処法などを徹底解説

2018年10月30日
ドッグフードの達人
愛犬にアロエを与えるのはおすすめできません。 アロエは身近な食材で、アロエヨーグルトが大好きという人もいるのではないでしょうか。なので …

※本ページにはPRが含まれます。

ドッグフードの原材料と成分

ドッグフードの原材料「ビール酵母」についての全知識

2023年7月6日
ドッグフードの達人
ドッグフードにはビール酵母が含まれていることがありますよね。「ビール酵母」と聞くとアルコール飲料を思い浮かべ、ドッグフードに含まれていて大丈 …

※本ページにはPRが含まれます。

ドッグフードの原材料と成分

犬に紅茶はダメ!理由・症状・対処法などを徹底解説

2018年10月26日
ドッグフードの達人
愛犬に紅茶を与えてはいけません。 紅茶はとても身近な飲み物で、毎日のように飲んでいるという人も多いのではないでしょうか。しかし、紅茶は …

※本ページにはPRが含まれます。

ドッグフードの原材料と成分

ドッグフードの「ソルビン酸カリウム」についての全知識

2018年12月26日
ドッグフードの達人
愛犬にソルビン酸カリウムが含まれているドッグフードを与えるべきではありません。 ソルビン酸カリウムは安いドッグフードの保存料として用 …

※本ページにはPRが含まれます。

ドッグフードの原材料と成分

犬に「かぼちゃ」を与えるときの全知識|種やアレルギーに注意

2023年7月3日
ドッグフードの達人
愛犬にかぼちゃを与えても大丈夫なのでしょうか? 答えはイエスです。 かぼちゃがドッグフードに使われることはまれですが、身近な食材なので …