ドッグフードの解析

こだわりのジロ吉ごはんだよ!の口コミからわかる本当の評判とは?

※本ページにはPRが含まれます。

きなこ
きなこ
愛犬家のみなさん、こんにちは!
ドッグフードの達人(@dogfoodmaster)です。

今回の解析は、国産のヒューマングレードドッグフードこだわりのジロ吉ごはんだよ!です。
人でも食べれる国産の原材料を用いています。

■今回の解析商品:こだわりのジロ吉ごはんだよ! Dog・オールステージ・チキンベース

こだわりのジロ吉ごはんだよ!の総合評価(★4.3)

総合評価(4.3/5)

ランクAランク(★4.0以上)
原材料(4/5)
添加物(4.5/5)
成分(4/5)
安全性(5/5)
コスパ(4/5)
利便性(4/5)

>>全ランク一覧はこちら<<


Amazonこちらで販売中
Rakutenこちらで販売中

総評:良質だが第一原材料が穀類なのが残念

こだわりのジロ吉ごはんだよ!は、徳岡商会という日本の会社が製造販売しているドッグフードです。当サイト独自の評価基準で厳正に審査した結果、「Aランク」の評価となりました。

こだわりのジロ吉ごはんだよ!はヒューマングレードであるといった特徴もあります。

特に気になる原材料はありませんが、第一原材料が玄米になっており、肉類ではないのが少し残念です。

添加物については栄養強化のために使用される合成ビタミンと合成ミネラル以外含まれていません。成分については大きな問題はないようです。

返品が可能でAmazonや楽天でも購入できることなどサービスは充実しているため、利便性は高くなっています。価格については100gあたり240円で品質を考えるとコスパは高めになっています。

こだわりのジロ吉ごはんだよ!の基本情報

参考価格通常価格:1kg/2400円(税別)
100gあたり約240円
カロリー365kcal/100g
メイン食材玄米
原産国日本
対応年齢全年齢対応
賞味期限不明
販売元徳岡商会
最安値 Rakuten

こだわりのジロ吉ごはんだよ!の特徴

続いて、こだわりのジロ吉ごはんだよ!の特徴をより詳しくご紹介いたします。

①国産のヒューマングレード原材料

こだわりのジロ吉ごはんだよ!は人間用の食材としても使えるレベルの有機野菜、減農薬野菜や安全な国産牛肉粉などを用いています。すべて国産の原材料です。

そのため、愛犬に安心して与えることができます。

②トレーサビリティを100%開示

こだわりのジロ吉ごはんだよ!ではすべての原材料のトレーサビリティ(産地や流通の履歴)が明らかになっています。トレーサビリティーが100%開示されていると作り手がわかるので安心ですし、もし何かあったときでもすぐに原因を究明することができます。

③ほぼ無添加

こだわりのジロ吉ごはんだよ!はほぼ無添加のドッグフードです。具体的には、合成保存料、着色料、香料などは一切使用していません。

含まれている添加物は栄養強化のために使用される合成ビタミンと合成ミネラルのみになっています。


Amazonこちらで販売中
Rakutenこちらで販売中

こだわりのジロ吉ごはんだよ!の原材料と成分

こだわりのジロ吉ごはんだよ!に含まれている原材料と成分は以下の通りです。
(ピックアップ食材は緑文字マイナス食材は赤文字で表記しています。)

原材料
玄米(国産・減農薬米)、鶏の胸肉(国産)、ポークエキス(国産)、鶏レバー(国産)、ポークオイル(国産)、乾燥おから(国産大豆・遺伝子組換無し)、かつお節(国産)、豚骨カルシウム(国産)、魚粉(国産)、にんじん(千葉県産・他・減農薬)、かつおエキス(国産)、昆布(北海道産)、ビタミン・ミネラル類:塩化カリウム、グルコン酸亜鉛、ビタミンE、ピロリン酸第二鉄、グルコン酸銅、パントテン酸カルシウム、ビタミンD、葉酸
成分

玄米

こだわりのジロ吉ごはんだよ!の主原料は玄米です。

玄米は犬にとって優れた炭水化物源です。また、炭水化物のほかにもビタミン類などがバランスよく含まれています。

ですので食物繊維による整腸効果が期待でき、ビタミン類が体の調子を整えてくれます。

鶏の胸肉

鶏肉は消化吸収のよい上質なタンパク源で、鉄分やビタミンも豊富です。高タンパク・低脂質を理想とする犬にはぴったりの原材料と言えます。

ポークエキス

ポークエキスは一般的によくない原材料からできていると考えられています。しかし、こだわりのジロ吉ごはんだよ!はヒューマングレードの原材料からできているので問題ない原材料と判断しました。

乾燥おから

乾燥おからとは、おからを乾燥させたもののことです。

おからには食物繊維が豊富に含まれています。そのため、腸内環境を整えてくれる効果があります。

また、おからにはオリゴ糖も含まれています。オリゴ糖は善玉菌の餌になってくれます。

そして、おからは高たんぱく低カロリーの食べ物でもあります。

かつお節

かつお節にはミネラルが豊富に含まれています。

そして、かつお節には細胞を活性化したり、新陳代謝を促進したり、免疫力を上昇させたりする効果があります。

また、かつお節にはとても多くのたんぱく質が含まれている上に低脂肪です。そのため、ダイエットや体形維持にも役立てることができます。

きなこ
きなこ
こだわりのジロ吉ごはんだよ!はヒューマングレードで国産の良質な原材料を用いたドッグフードになっています。

特に気になる原材料はありませんが、第一原材料が玄米になっており、肉類ではないのが少し残念です。

添加物については栄養強化のために使用される合成ビタミンと合成ミネラル以外含まれていません。成分については大きな問題はないようです。


Amazonこちらで販売中
Rakutenこちらで販売中

こだわりのジロ吉のごはんだよ!は主に穀類と野菜、タンパク質は鶏や豚、おからなどで構成されたドッグフードです。

穀類や野菜は自社で加熱調理してから使用されているので安心です。

また若布・昆布・おからなどは水分を含むと膨張するため、見た目の分量よりも少量で満腹感が得られるのでワンちゃんの食べ過ぎを防ぎます。

さらに食物繊維が豊富に含まれているため、腸内の細菌バランスを整え胃腸の働きを正常化させてくれます。

宿便をからめ体外に排出する働きもあるので、おもに肥満や胃腸の調子を改善したいワンちゃんにおすすめです。

こだわりのジロ吉ごはんだよ!の口コミと評判

ここでは、こだわりのジロ吉ごはんだよ!の口コミについてご紹介します。

良い口コミ評判

過去に安全性の高めのフードを沢山試してますが、今までどんなフードより消化の良さはジロ吉が抜群でした。

我が家はドライフードだけではなく、お肉や魚メインにスープをかけてドライフードを食べさせてるのですが、便秘気味の時は少々増やせばおからが入ってるので便通も良くなるので助かります。

[出典:楽天市場]

自然食品店で取り扱うくらい無添加品質のよいフード。

食品加工の段階でも化学添加物を使用していないそうです。

うちの子は、目焼けが治り、うんちも沢山出るようになりました。

免疫に異常あり、アレルギー持ちのうちの子はステロイドを一生服用しないと行けないのですが、このフードにしてから病気が安定し最低限のステロイド服用で済んでいます。

食事はかなり重要ですよ!
[出典:楽天市場]

ジロ吉ごはんだよ!の口コミでは、「便通が良くなった!」「消化が良い!」といったものが多く挙げられました。

さらに無添加・国産の食材を使用していることから、飼い主さんにとっても安心してワンちゃんに与えられるといった声もありました。

なかには、「アレルギーが改善した!」「目焼けがよくなった」といった声も。

もちろんすべてのアレルギーが改善されるわけではないですし、個人差もあるでしょうが試してみる価値はありそうですね。

ジロ吉ごはんだよ!は小粒で食べやすく、小型犬などでも食いつきが良いのもうれしいポイントですね。

悪い口コミ

ジロ吉ごはんだよ!はワンちゃんの体調面にさまざまなメリットがありますが、一方で以下のような口コミも寄せられていました。

レビューを参考にフードのローテーションに加えられたらと思い購入しましたが、フードの大きさのせいか?味のせいか?

よくわかりませんが、フードのみでは食べてくれませんでした。

フードの香りは嫌な臭いもせずに良いように思われたのですが…。残念です。

[出典:楽天市場]

それなりな金額で、内容的にも悪くなかったと思ったんですけど全然食べません。香りも悪くないのに。

粒の大きさが結構バラバラで、我が家のミックス小型犬には食べづらかったのかも知れませんが・・・。

二匹いますが、揃って食べてくれませんでした。

[出典:Amazon]

ジロ吉ごはんだよ!の口コミの中には、「食いつきが良くなかった」「粒の大きさがバラバラだった」といったよくない口コミがちらほらありました。

食いつきについては、いきなり切り替えるとワンちゃんが警戒心を持って食べてくれないケースもあるので要注意です。

またフードの粒のバラつきについても、ふやかしたりこれまで与えていたフードに少しずつ混ぜてあげると食べてもらえるかもしません。

ぜひ試してみて下さいね。


Amazonこちらで販売中
Rakutenこちらで販売中

こだわりのジロ吉ごはんだよ!の最安値

公式サイト
Amazon
楽天市場
初回購入
通常購入2400円2400円2400円
定期購入
送料760円680円648円

こだわりのジロ吉ごはんだよ!は公式サイトから購入することができますが、Amazonや楽天などの通販サイトからも購入することができます。

そして、送料まで考慮すると楽天が最安値になっているようです。

ちなみに、こだわりのジロ吉ごはんだよ!は返品可能なドッグフードです。具体的には、未使用で商品の到着から7日以内に連絡すれば返金を受けることができます。


Amazonこちらで販売中
Rakutenこちらで販売中

こだわりのジロ吉ごはんだよ!の与え方

この項では、こだわりのジロ吉ごはんだよ!の与え方について解説していきたいと思います。

給餌量

こだわりのジロ吉ごはんだよ!の給餌量は以下の表の通りです。

ただ、この値はあくまで目安です。

給餌量は年齢、活動量、代謝などによって異なります。

愛犬に与えてみて、太ってきたら量を減らし、やせすぎてしまったら量を増やすようにしましょう。

フードの切り替え方

前のフードから、こだわりのジロ吉ごはんだよ!へ切り替えるときには、徐々に切り替えていくようにしましょう。

具体的には、まずこだわりのジロ吉ごはんだよ!を前のフードに1割ほど混ぜて与えます。

そして、2日目は2割程度、3日目は3割程度などと、7~10日ほどかけてこだわりのジロ吉ごはんだよ!の割合を増やしていき、前のフードを減らしていくといいでしょう。

また、おなかが弱い犬の場合はもう少し長い時間をかけてゆっくりと移行していくようにしましょう。

もし急に新しいフードを与えてしまうと、犬のおなかがびっくりして、下痢の原因になってしまうかもしれません。


Amazonこちらで販売中
Rakutenこちらで販売中

こだわりのジロ吉ごはんだよ!の賞味期限と保存方法

いくら良いフードでも、保存方法を間違えてしまったり、賞味期限を過ぎてしまったりすると、愛犬に悪い影響を与えてしまう可能性があります。

そこで、この項ではこだわりのジロ吉ごはんだよ!の賞味期限と保存方法について解説していきたいと思います。

賞味期限

こだわりのジロ吉ごはんだよ!のホームページには特に賞味期限に関する記載はありませんでした。

ただ、ドッグフードは一般的には、開封したら1ヶ月内に食べきるべきと言われています。

そして、ドッグフードは賞味期限を過ぎると酸化が進んでしまい、食いつきが悪くなってしまいますし、犬のさまざまな健康被害の原因になってしまう場合もあります。

ドッグフードは賞味期限内に食べきるようにしましょう。

保存方法

こだわりのジロ吉ごはんだよ!は常温で冷暗所に保存するといいでしょう。

そして、温度や湿度が高い場所は避けるようにしてください。

ちなみに、冷蔵庫に保存するのは避けるようにしましょう。

冷蔵庫に保存してしまうと外に出したときに温度差で結露してドッグフードが湿ってしまい、それがカビの原因になる可能性があるからです。


Amazonこちらで販売中
Rakutenこちらで販売中

こだわりのジロ吉ごはんだよ!の注意点

こだわりのジロ吉ごはんだよ!には注意が必要な点もあります。それぞれ見ていきましょう。

価格に注意!

こだわりのジロ吉ごはんだよ!は確かに良い原材料を用いていて、犬の体にとって良いフードになっていますが、値段は高いため、飼い主の経済的負担は大きくなってしまいます。

具体的には、こだわりのジロ吉ごはんだよ!は体重5㎏の成犬の場合、給餌量の目安は70gなので、1日あたり約168円になります。

これは、1か月で約5000円かかる計算になります。

ただ、ドッグフードの適量は愛犬の運動量などによっても変わるため、これはあくまで目安です。


Amazonこちらで販売中
Rakutenこちらで販売中

こだわりのジロ吉ごはんだよ!の種類

こだわりのジロ吉ごはんだよ!には以下のようなラインナップがあります。

  • Dog・オールステージ
  • Dog・オールステージ・繊維少なめ
  • Dog・オールステージ・チキンベース
  • Dog・オールステージ・ポークベース
  • Dog・成犬用・アダルト <ビーフベース>
  • さば水煮缶

こだわりのジロ吉ごはんだよ!はおからをメインとしたドッグフード!

今回はこだわりのジロ吉ごはんだよ!の口コミや成分、原材料などについて詳しくご紹介してきました。

こだわりのジロ吉ごはんだよ!は、人用の食品レベルの国産原材料で作られているヒューマングレードのドッグフードだということが分かりました。

またたんぱく質はおもにおからをメインとしているのも特徴的です。

口コミも「便通がよくなった!」「アレルギーが改善された!」といったうれしいものもたくさん寄せられています。

ただし一方で、「食いつきが良くない」「価格が高い」といったものもあるため、他のフードに混ぜたりするなど工夫が必要です。

「愛犬には安全なものを食べさせてあげたい!」「腸内環境を整えたい!」といった方はぜひチェックしてみて下さいね。

Amazonこちらで販売中
Rakutenこちらで販売中

フード選びに迷ったら?

ドッグフードの達人では、160種類以上のドッグフードを5点満点で評価したうえで、S〜Eランクでランクづけしています

最もおすすめなのは、「Sランク」のドッグフードです。

Sランクのドッグフードなら…
★4.50以上の高得点
無添加で穀物不使用
栄養バランス◎
「獣医師推奨」「ヒューマングレード」など安全なポイント多数
お得な定期購入あり

A〜Eランクの商品とも比較したうえで、愛犬にぴったりなドッグフードを見つけましょう。

全ランク一覧は
こちら

こんな記事もおすすめ

※本ページにはPRが含まれます。

ドッグフードの解析

【★2.81】ナナ(レギュラー)の口コミとは?オーストラリア産の総合栄養食

2015年8月26日
ドッグフードの達人
ナナ(Nana)は、日本の犬向けに開発された総合栄養食です。 「商品名は聞いたことがあるけれど、本当に信頼できるの?」「愛犬とドッグフ …

※本ページにはPRが含まれます。

ドッグフードの解析

【★4.20】鹿肉ベーシックドッグフードの口コミ・評判とは?

2018年11月28日
ドッグフードの達人
「鹿肉ベーシックの広告をネットでよく見かけるけど、ステマではないの?」 「鹿肉ベーシックの口コミが知りたい」 そんなお悩みをお持ちの …

※本ページにはPRが含まれます。

ドッグフードの解析

【★4.13】ドットわん(鶏ごはん)の口コミとは?国産にこだわったドッグフード

2015年8月6日
ドッグフードの達人
ドットわんは、国産のこだわり食材を使った総合栄養食です。 ドッグフードには数多くの種類があり、いくつか候補が見つかったとしても、愛犬に …

※本ページにはPRが含まれます。

ドッグフードの解析

【販売終了】INNOVA EVO(イノーバ・エボ)の解析|成分や口コミからわかる本当の評判

2015年9月3日
ドッグフードの達人
アメリカ生まれのグレインフリーのドッグフード『INNOVA EVO(イノーバ・エボ)』の成分と原材料を調べてみました。また、記事の後半では、 …

※本ページにはPRが含まれます。

ドッグフードの解析

【販売終了】パーフェクトフィットの解析|成分や口コミからわかる本当の評判

2015年9月24日
ドッグフードの達人
※パーフェクトフィットは現在、商品名が代わり「PRO MANAGE(プロマネージ)」として販売されています。「パーフェクトフィットをまた購入 …

※本ページにはPRが含まれます。

ドッグフードの解析

【★3.45】シーザー(吟選ビーフ)ドッグフードの評判を紹介!

2021年10月13日
ドッグフードの達人
シーザーの吟選ビーフ(ビーフ)は、1歳からの成犬が対象になっている、ウェットタイプの総合栄養食です。 ドッグフードには数多くの種類があ …