このこのごはんの解析|成分や口コミからわかる本当の評価

ドッグフードの解析
愛犬家のみなさん、こんにちは!
ドッグフードの達人(@dogfoodmaster)です。

「このこのごはん」は、小型犬の悩みを解消するドッグフードです。

小型犬に適しているドッグフードだと評判です。

【1】このこのごはんの総合評価(★3.9)

総合評価(3.9/5)

ランク Bランク(★3.5以上)
原材料 (5/5)
添加物 (4.5/5)
成分 (3/5)
安全性 (4.5/5)
コスパ (3/5)
利便性 (3.5/5)

>>全ランク一覧はこちら<<

総評:小型犬に適した高品質フード

「このこのごはん」は、オモヤという日本の会社が製造販売しているドッグフードです。当サイト独自の評価基準で厳正に審査した結果、「Bランク」の評価となりました。

メイン食材には定番の鶏肉が用いられており、粒は小型犬に適した7~8mmになっています。グレインフリーではないため穀物が用いられていますが、穀物の中では比較的ワンちゃんに適したものが用いられています。

そして、添加物は合成ミネラルや合成ビタミン以外は用いられていないので安心です。成分についてはタンパク質と脂質がやや少なめなのが気になります。

そして、価格は100gあたり350円でやや高めですが、品質は高いので、小型犬向けのドッグフードを探している人は一度試してみてはいかがでしょうか。

このこのごはんの基本情報

参考価格 通常価格:1kg/3500円(税別)
定期購入:1kg/2980円(税別) 15%OFF
100gあたり 約350円
カロリー 342kcal/100g
メイン食材 鶏肉
原産国 日本
対応年齢 全年齢対応
賞味期限 未開封なら1年、開封後は1か月
販売元 オモヤ
注目ポイント
  1. 小型犬が食べやすい小さなサイズ
  2. 安心のヒューマングレード
  3. 保存料不使用
最安値 公式サイト

【2】このこのごはんの特徴

続いて、このこのごはんの特徴をより詳しくご紹介いたします。

①小型犬が食べやすい小さなサイズ


このこのごはんは小型犬でも食べやすいように、直径が7~8㎜の小粒になっています。

②安心のヒューマングレード

このこのごはんは私たち人間でも食べることができる原料のみで作られています。そのため、犬にも安心して食べさせてやることができます。

③保存料不使用

添加物は犬の健康に悪い影響を与える可能性があります。しかし、このこのごはんには香料、着色料、保存料、防カビ剤、増粘剤、発色剤、酸化防止剤(BHA・BHT)が含まれていません。

原材料を見た限りでは、このこのごはんに含まれている添加物は合成ミネラルや合成ビタミンのみです。

そのため、安心して犬に与えることができます。

④小麦グルテンフリー

小麦に含まれるグルテンは犬にとってアレルギーになりやすい物質であり、消化にもあまりいいものではありません。

このこのごはんにはそんな小麦グルテンが含まれていません。

そのため、小麦にアレルギーがある犬でも安心して与えることができます。

【3】このこのごはんの原材料と成分

このこのごはんに含まれている原材料と成分は以下の通りです。
(ピックアップ食材は緑文字マイナス食材は赤文字で表記しています。)

原材料
鶏肉(ささみ、レバー)、大麦玄米ビール酵母鰹節、米油、乾燥卵黄、鹿肉、まぐろ、青パパイヤ末、モリンガ、さつまいも、わかめ、乳酸菌、昆布、ミネラル類(牛骨カルシウム、卵殻カルシウム、塩化ナトリウム、塩化カリウム、グルコン酸亜鉛、ピロリン酸第二鉄、グルコン酸銅)、ビタミン類(ビタミンA、ビタミンB2、パントテン酸カルシウム、ビタミンB12、ビタミンD、ビタミンE)
成分

鶏肉

このこのごはんの主原料は鶏肉です。

鶏肉は消化吸収のよい上質なタンパク源で、鉄分やビタミンも豊富です。高タンパク・低脂質を理想とする犬にはぴったりの原材料と言えます。

大麦

大麦を食べると食物繊維の働きにより腸内環境が改善されます。また、犬がアレルギーや風邪に強い体になります。

また、カルシウムの働きにより骨が丈夫になり、精神的にも安定するようになります。

玄米

玄米は犬にとって優れた炭水化物源です。また、炭水化物のほかにもビタミン類などがバランスよく含まれています。

なので食物繊維による整腸効果が期待でき、ビタミン類が体の調子を整えてくれます。

ビール酵母

ビール酵母とは、簡単に言うと「ビール作りの過程で使われる酵母菌の一種」で、アミノ酸・ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素を豊富に含んでいます。

弱った胃腸の働きを活発にし、不足しがちな栄養素の補給に役立ちます。

鰹節

鰹節にはミネラルが豊富に含まれています。

そして、鰹節には細胞を活性化したり、新陳代謝を促進したり、免疫力を上昇させたりする効果があります。

また、鰹節にはとても多くのたんぱく質が含まれている上に低脂肪です。そのため、ダイエットや体形維持にも役立てることができます。

鹿肉

鹿肉は低カロリーで高たんぱくであり、鉄分が豊富なのが特徴です。また、がんの予防や肥満の防止に効果があるオメガ6脂肪酸も含まれています。

そのため、肥満気味の成犬やシニア犬には特におすすめです。

さつまいも

さつまいもは他の穀物に比べてアレルゲンになりにくいため、炭水化物源として注目されています。また、食物繊維が豊富に含まれており、ワンちゃんの腸内環境を整えてくれます。

昆布

昆布にはミネラルや食物繊維がたっぷり含まれています。

そして、皮ふの調子を整え、腸内環境を整え、毛のつやを保つ効果があります。

ドッグフードの達人
このこのごはんには特に犬の健康を害する可能性のある原料は含まれていません。

グレインフリーではないため大麦や玄米は含まれていますが、これらの穀物は犬にとって大きな害があるというわけではありません。

【4】このこのごはんの口コミと評判

このこのごはんの口コミは以下の通りです。

良い口コミ評判

毛並みが良くなりました
近所のワンコ仲間の中に、うちの子と同じ犬種の子がいます。その子はフワッフワの毛並みなのにうちの子はちょっと毛がキシキシした感じがしていました。ちゃんとブラッシングとかもしてるのに何でだろう?ワンコ仲間にちゃんと手入れしていない飼い主と思われていそうで嫌でした。
思い切って、ワンコ仲間にどうして毛並みが良いのか聞いてみたところ、「このこのごはん」を教えてもらいました。「このこのごはん」に変えてから数ヶ月、日々のブラッシングの効果と相まってフワフワに!!今では自信を持ってワンコ仲間の輪に入れます!

うんちが臭くなくなりました
1Kの部屋でワンコとふたり暮らししています。ワンコのトイレはもちろんお部屋の中です。夜中にウンチをされるとにおいで起きることがありました。トイレの場所を動かそうにもベランダに出すわけにもいかず、生き物だし生理現象だから仕方ないと我慢していました。こんなことが数日続き、寝不足気味になっていました。
そんな時友人に「このこのごはん」をおすすめされました。「このこのごはん」に変えてからは、うんちのにおいが気にならなくなった気がします。虎徹が夜うんちをしていても、朝起きるまで全く気づかないんです。お部屋のにおいも気にならなくなり、友人にも部屋のにおいなくなったね〜と言われるようになりました!

においがなくなった
初めて我が家でわんちゃんを迎えることになり、わんちゃんについて、いろいろと調べていました。そんな時、知人からマズルの短い犬(鼻ぺちゃな犬)は臭くなりやすいから気をつけた方が良いよと言われ、不安に…。
そこで、うちの子のブリーダーさんに相談をしたところ、添加物等が入っていないフードを選んだら良いとアドバイスをいただきました。添加物が多いフードだと皮脂等の分泌が多くなってにおいの原因になりやすいのだとか。添加物が入っていないフードを探して、見つけたのが「このこのごはん」でした。人が食べられる品質のドッグフードということで、これなら安心だと思いすぐに購入。「このこのごはん」を続けて数ヶ月、においが無くなった気がします。「このこのごはん」のおかげなのか、毛並みも良くなった感じです。大切な家族なので、良いものをこれからも与えていきたいと思います。

ドッグフードの達人
うんちや毛の状態が良くなったという声が多いようです。

【5】このこのごはんの最安値

公式サイト
Amazon
楽天市場
初回購入
通常購入 3500円
定期購入 2980円
送料 850円

このこのごはんはAmazonや楽天から購入することができません。そのため、公式サイトから購入するのが唯一の方法になっています。

 

そして、このこのごはんには定期コースがあります。具体的には、定期コースでは初回は1㎏2980円であり、送料も無料になります。

また、2回目以降は2袋当たり5960円で15%オフになります。

そして、定期コースでは発送の10日前までに連絡すれば、1回の購入でも停止や休止をすることができます。

また、定期コースで1回のお届け当たり届ける個数、届ける間隔は食べるペースに合わせて変更することができます。

【6】このこのごはんの与え方

この項では、このこのごはんの与え方について解説していきたいと思います。

給餌量

このこのごはんの給餌量は以下の表の通りです。

ただ、この値はあくまで目安です。給餌量は年齢、活動量、代謝などによって異なります。愛犬に与えてみて、太ってきたら量を減らし、やせすぎてしまったら量を増やすようにしましょう。

フードの切り替え方

前のフードから、このこのごはんへ切り替えるときには、徐々に切り替えていくようにしましょう。

具体的には、まずこのこのごはんを前のフードに1割ほど混ぜて与えます。そして、2日目は2割程度、3日目は3割程度などと、7~10日ほどかけてこのこのごはんの割合を増やしていき、前のフードを減らしていくといいでしょう。

また、おなかが弱い犬の場合はもう少し長い時間をかけてゆっくりと移行していくようにしましょう。

もし急に新しいフードを与えてしまうと、犬のおなかがびっくりして、下痢の原因になってしまうかもしれません。

【7】このこのごはんの賞味期限と保存方法

いくら良いフードでも、保存方法を間違えてしまったり、賞味期限を過ぎてしまったりすると、愛犬に悪い影響を与えてしまう可能性があります。

そこで、この項ではこのこのごはんの賞味期限と保存方法について解説していきたいと思います。

賞味期限

このこのごはんの賞味期限は未開封の場合には1年、開封済みの場合には1か月になっています。

そして、ドッグフードは賞味期限を過ぎると酸化が進んでしまい、食いつきが悪くなってしまいますし、犬のさまざまな健康被害の原因になってしまう場合もあります。ドッグフードは賞味期限内に食べきるようにしましょう。

保存方法

このこのごはんは常温で冷暗所に保存するといいでしょう。また、開封後は虫やほこりが入らないようにしっかりと封を閉じ、温度や湿度が高い場所は避けるようにしてください。

ちなみに、冷蔵庫に保存するのは避けるようにしましょう。冷蔵庫に保存してしまうと外に出したときに温度差で結露してドッグフードが湿ってしまい、それがカビの原因になる可能性があるからです。

【8】このこのごはんの注意点

このこのごはんには注意が必要な点もあります。それぞれ見ていきましょう。

価格に注意!

このこのごはんは確かに良い原材料を用いていて、犬の体にとって良いフードになっていますが、値段は高いため、飼い主の経済的負担は大きくなってしまいます。

具体的には、このこのごはんは体重5㎏の成犬の場合、給餌量の目安は101gなので、一日あたり約354円になります。これは、1か月で約10620円かかる計算になります。

ただ、ドッグフードの適量は愛犬の運動量などによっても変わるため、これはあくまで目安です。

過度な期待に注意!

このこのごはんのホームページや、このこのごはんを評価するサイトなどには、さまざまな効果が謳われています。

具体的には「スッキリとした目元に!!」などです。

しかし、ドッグフードは医薬品ではないので、愛犬に劇的に良い効果があるとは考えにくいです。

もちろん良い効果はあると思いますが、あまり過度な期待はしないほうが無難でしょう。

【9】このこのごはんのQ&A

その他、このこのごはんによくある質問をまとめました。

Q①:粒の大きさはどのくらいですか?


このこのごはんの粒は7~8㎜になっています。

これは一般的には小さめな粒だと言えるでしょう。

Q②:このこのごはんを子犬に与えても大丈夫ですか?

このこのごはんは全年齢対応のドッグフードなので、子犬に与えても問題ありません。

ただ、子犬はまだ消化器官が発達していないため、消化能力が弱い子犬の場合には、お湯でふやかしてあげたりするとよいかもしれません。

Q③:このこのごはんの販売店について教えてください。

このこのごはんはAmazonや楽天で購入することはできませんし、店頭で売られているという情報も特にないようです。

そのため、このこのごはんは公式サイトから購入する方法しかないと考えられます。

Q④:このこのごはんにお試しはありますか?

このこのごはんにお試しはありません。

そのため、1袋購入するしかないでしょう。

Q⑤:このこのごはんは涙やけに効果ありますか?

ドッグフードは医薬品ではないため、医薬品のような劇的な効果があるわけではありません。

ただ、涙やけの原因のひとつは添加物が多く含まれているドッグフードを食べていることだと言われています。

そして、このこのごはんには合成ミネラルや合成ビタミン以外の添加物は含まれていないため、涙やけが改善する可能性はあります。

レビューを投稿する
1
2
3
4
5
送信する
     
キャンセル

レビューを投稿する

ドッグフードの達人
平均:  
 0 レビュー
スポンサードリンク