オーブンベイクドの解析|成分や口コミからわかる本当の評判

ドッグフードの解析
愛犬家のみなさん、こんにちは!
ドッグフードの達人(@dogfoodmaster)です。

今回の解析は、オーブンベイクド製法で作ったドッグフード「オーブンベイクド」です。
従来の10倍の時間をかけて丁寧に製造されたドッグフードです。

■今回の解析商品:オーブンベイクド グレインフリーチキン小粒

【1】オーブンベイクドの総合評価(★4.1)

総合評価(4.1/5)

ランクAランク(★4.0以上)
原材料(4.5/5)
添加物(5/5)
成分(4/5)
安全性(4/5)
コスパ(4/5)
利便性(3/5)

>>全ランク一覧はこちら<<


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

総評:高品質な高タンパクドッグフード

「オーブンベイクド」は、ファンタジーワールドというカナダの会社が製造販売しているドッグフードです。当サイト独自の評価基準で厳正に審査した結果、「Aランク」の評価となりました。

オーブンベイクドはグレインフリーでヒューマングレードの良質な原材料から構成されているドッグフードです。オーブンベイクド製法で製造されているため素材の栄養がほとんど失われることはなく、添加物は完全に無添加になっています。

成分についてはタンパク質が34%含まれていて、運動量が多い犬に最適な、高タンパクのドッグフードと言えるでしょう。

Amazonや楽天でも購入できるため利便性も高くなっており、価格も100gあたり185円であり、品質を考えるとコスパはよいほうと言えます。

オーブンベイクドの基本情報

参考価格通常価格:2.27kg/4200円(税別)
100gあたり約185円
カロリー370kcal/100g
メイン食材骨抜きフレッシュチキン
原産国カナダ
対応年齢成犬用
賞味期限不明
販売元ファンタジーワールド
注目ポイント
  1. オーブンベイクド製法
  2. ヒューマングレード
  3. 完全無添加
最安値 Rakuten

【2】オーブンベイクドの特徴

続いて、オーブンベイクドの特徴をより詳しくご紹介いたします。

①オーブンベイクド製法

オーブンベイクド製法の最大の特徴はオーブンベイクド製法で製造されていることです。オーブンベイクド製法では一般的な製造方法の約10倍の時間をかけて丁寧に製造しています。

具体的には、ドッグフードの一般的な製法ではコストを抑えるため、高温かつ短時間で製造されています。しかし、これでは熱に弱い栄養が失われてしまいます。

一方、オーブンベイクド製法では低温で時間をかけて製造することで、香りや風味、栄養分を損なうことなく製造することができるのです。

②ヒューマングレード

オーブンベイクドの原材料は人でも食べれるレベルのものになっています。そのため、愛犬に安心して与えることができます。

③完全無添加

オーブンベイクドは完全無添加のドッグフードです。保存料・着色料・合成の酸化防止剤などはもちろんのこと、栄養強化のために使用される合成ビタミンと合成ミネラルすら含まれていません。


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

【3】オーブンベイクドの原材料と成分

オーブンベイクドに含まれている原材料と成分は以下の通りです。
(ピックアップ食材は緑文字マイナス食材は赤文字で表記しています。)

原材料
骨抜きフレッシュチキン 36.0%、チキンミール 24.6%、タピオカ、エンドウ豆、フィッシュミール、ポテト、 フレッシュフィッシュ、乾燥鶏卵製品、キャノーラオイル、フレッシュチキンレバー、カボチャ、亜麻仁海塩、海藻類、イヌリン、ホウレンソウ、緑茶抽出物、ユッカシジゲラエキス、グルコサミン、アップル、バナナ、ブルーベリー、ブロッコリー、クランベリー、サツマイモ、硫酸コンドロイチン、アルファルファ、ローズマリー
成分
粗タンパク質:34%、粗脂肪:18%、粗繊維:3.5%、水分:10%、粗灰分:8.0%、カルシウム:1.0%、 リン:1.0%、カリウム:0.6%、ナトリウム:0.5%、オメガ-3 脂肪酸:1.0%、オメガ-6 脂肪酸:3.25%、グルコサミン:400 mg/kg、コンドロイチン:300 mg/kg

骨抜きフレッシュチキン

オーブンベイクドの主原料は骨抜きフレッシュチキンです。骨抜きフレッシュチキンとは、骨を抜いた新鮮な鶏肉のことです。

そして、鶏肉は消化吸収のよい上質なタンパク源で、鉄分やビタミンも豊富です。高タンパク・低脂質を理想とする犬にはぴったりの原材料と言えます。

チキンミール

チキンミールは一般的に粗悪な原材料から構成されています。しかし、オーブンベイクドではヒューマングレードの原材料が使用されていると明記されています。

そのため、問題ない原材料が使用されていると判断しました。

エンドウ豆

エンドウ豆には皮ふや粘膜の健康を維持する効果があります。また、ホルモンや免疫抗体や血液が体内で生成されるのを助けます。

ポテト

ポテトは犬にとって消化しやすい炭水化物源です。また、善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。

亜麻仁

亜麻仁は犬の毛並みを整えてくれます。また、関節の健康を保つ効果もあります。そして、腎臓にできる炎症を抑えることで腎臓の健康もサポートしてくれます。

また、便秘の犬に亜麻仁を与えると、亜麻仁に含まれる油が便の通りを良くし、便秘が解消されるようになります。

海塩

犬の塩分摂取量は人間の3割以下が目安です。塩分が多い食事を続けると、心臓や腎臓に負担がかかってしまい、さまざまな病気の原因になってしまうかもしれません。

そのため、犬は海塩などで直接塩分をとるのではなく、原材料に含まれているナトリウムから塩分を摂取するのが望ましいとされています。

ドッグフードの達人
オーブンベイクドはヒューマングレードでグレインフリーの良質な原材料から構成されているドッグフードです。

海塩以外に気になる原材料は含まれていません。そして、オーブンベイクドは完全に無添加のドッグフードになっています。

成分についてはタンパク質が34%も含まれていて、高タンパクなドッグフードです。そのため、運動量が多い犬に特におすすめのドッグフードです。


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

【4】オーブンベイクドの口コミと評判

オーブンベイクドの口コミは以下の通りです。

良い口コミ評判

良好な食い付きです
リピ購入です。
かれこれ、8年はこれを続けています。
病気知らずだし、毛並みもよいと褒められます。
今回、シニア用も初購入。
食いは変わらず良好。
これからも続けます。

元気いっぱいです
ずっとこれで、今のところ病気一つしていません。
もう初老のはずですが、元気いっぱいです。

いい食い付きです
いつも利用させていただいております。
配送も早く、大変助かってます。
食いつきもいいですし、また利用させていただきます。

悪い口コミ評判

全然食べてくれませんでした
レビューが良かったので、うちの子にどうかなと思いましたが
全然食べてくれなく、残念でした。

ドッグフードの達人
オーブンベイクドは食い付きが良好だと考えている人が多いようです。

オーブンベイクドのおかげで健康を保っていると考えている人もいるようです。

ただ、全然食べてくれない場合もあるようです。


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

【5】オーブンベイクドの最安値

公式サイト
Amazon
楽天市場
初回購入
通常購入3889円3500円
定期購入
送料0円0円

オーブンベイクドを公式サイトから購入することはできませんが、Amazonや楽天などの通販サイトから購入することができます。なお、楽天から購入するのが最安値になっているようです。

ちなみに、オーブンベイクドには1kgと2.27kgの2種類のパッケージがありますが、それぞれの価格は以下の表のとおりです。

内容量価格
1kg3093円
2.27kg4200円


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

【6】オーブンベイクドの与え方

この項では、オーブンベイクドの与え方について解説していきたいと思います。

給餌量

オーブンベイクドの給餌量は以下の表の通りです。

ただ、この値はあくまで目安です。給餌量は年齢、活動量、代謝などによって異なります。愛犬に与えてみて、太ってきたら量を減らし、やせすぎてしまったら量を増やすようにしましょう。

フードの切り替え方

前のフードから、オーブンベイクドへ切り替えるときには、徐々に切り替えていくようにしましょう。

具体的には、まずオーブンベイクドを前のフードに1割ほど混ぜて与えます。そして、2日目は2割程度、3日目は3割程度などと、7~10日ほどかけてオーブンベイクドの割合を増やしていき、前のフードを減らしていくといいでしょう。

また、おなかが弱い犬の場合はもう少し長い時間をかけてゆっくりと移行していくようにしましょう。

もし急に新しいフードを与えてしまうと、犬のおなかがびっくりして、下痢の原因になってしまうかもしれません。


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

【7】オーブンベイクドの賞味期限と保存方法

いくら良いフードでも、保存方法を間違えてしまったり、賞味期限を過ぎてしまったりすると、愛犬に悪い影響を与えてしまう可能性があります。

そこで、この項ではオーブンベイクドの賞味期限と保存方法について解説していきたいと思います。

賞味期限

オーブンベイクドのホームページに賞味期限に関する記載は特にありませんでした。ただ、ドッグフードは一般的に、開封したら1ヶ月以内に食べきるべきと言われています。

そして、ドッグフードは賞味期限を過ぎると酸化が進んでしまい、食いつきが悪くなってしまいますし、犬のさまざまな健康被害の原因になってしまう場合もあります。ドッグフードは賞味期限内に食べきるようにしましょう。

保存方法

オーブンベイクドは常温で冷暗所に保存するといいでしょう。

そして、温度や湿度が高い場所は避けるようにしてください。ちなみに、冷蔵庫に保存するのは避けるようにしましょう。冷蔵庫に保存してしまうと外に出したときに温度差で結露してドッグフードが湿ってしまい、それがカビの原因になる可能性があるからです。


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

【8】オーブンベイクドの種類

オーブンベイクドには以下のようなラインナップがあります。

  • パピーチキン
  • アダルトチキン
  • アダルトラム
  • フィッシュ シニア&ウェイトマネジメント
  • グレインフリーチキン
  • グレインフリーフィッシュ


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中

【9】オーブンベイクドのQ&A

その他、オーブンベイクドによくある質問をまとめました。

Q①:粒の大きさはどのくらいですか?


オーブンベイクドの粒は円筒形で直径は7~8mm程度になっています。


Amazonこちらで販売中 Rakutenこちらで販売中